どれだけの方が読んでいるかはわかりませんが、今回もまいります。

前回は1日目の昼食の話を書きましたが、今回はその後の話。

車に揺られ、中正紀念堂に向かう。

途中、車の信号の横にあと何秒で変わるかを知らせるカウンターが設置されていることに気付く。
DSC_0734.JPG
日本では工事用の信号でしかみかけないような?歩行者信号にもあったけ?

しかし、この台湾の街並みの雰囲気、私は大好きですね。
DSC_0729.JPG
歴史ある街並みって感じは街中では少なくなりますが、この古びた感じがとてもイイ、ホントにシェンムーのような世界だ。(^.^)

そして現地の中正紀念堂に到着。

立派な門構え、迫力あります。
CIMG0919.JPG

建物自体は一部改修工事中でしたが正面は大丈夫でした。
CIMG0920.JPG

何故か、トランスフォーマー展をココでやっているようす。
個人的にはとても観たかった。(笑)
CIMG0921.JPG

そして正面。

正面から見ると迫力がある建物です。
CIMG0924.JPG

曇り空でしたが、それが逆によかったかもしれない。
なんかイメージは・・・三國無双に出てくるようなCGみたいな雰囲気。
いやそんなもんではなく、迫力あります。
思ったよりデカかったし。

記念撮影を終え建物の中に入ってみる。
中には蒋介石の像が。
CIMG0930.JPG
壁面にはなにか文字か書いてあるけど、解読できず。
コレ、実家の手伝いをする上でも今後の課題です。(^_^;)

そして室内の両サイドには憲兵さんが。
CIMG0934.JPG

この方々、とにかく動かないのです。
CIMG0933.JPG

話によると、多少の虫が止まっても動かないのだそうです。
実際、カメラを向けても、手を振っても顔を近くに近づけても・・・

・・・ホントに動かないのです。

せっかくだから写真を撮ろうと思って一枚撮影する。

すると、黒服を着た男たちがオイラに走って寄ってきた。(@_@;)

えー?なんかしらんけど、オイラ捕まるのか?

・・・って思ったら、「フラッシュ撮影は禁止」と注意を受ける。

素直に謝りましたが、ホッっとしました。
初めての海外旅行で身柄を拘束されるのかと思った。(笑)

皆様、海外でのカメラ撮影はホント注意しましょう。(;´∀`)

そして展示物観ながらのルートを通っていく。

途中「抗日戦争勝利」的な巨大な地図の展示物がある。
CIMG0936.JPG
こういった展示物、人によっては思うところもあるかもわかりませんが、オイラはしっかり観ておきたい、と思っていたら・・・

・・・が時間がなく、しっかり観れなかった。(^_^;)
ツアー旅行は時間で動いているからこれはしょうがないですね。

そして雨が降ってきたこともあり、早めにバスへ帰る。
帰りの途中に通路、雰囲気いいです。
CIMG0937.JPG
この通路にあるベンチに座りながら将棋のような?リバーシのような?囲碁のような?牙狼に出てくるバルチャスのようなゲーム?をやっている人があちこちにいて、ちょっと気になるも次の目的地、龍山寺へ向かう。

続く。