スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄ライガーです。

このシリーズのブログですが・・・

ホンッ・・・・

・・・・・トに久々に続きを執筆します。(笑)

・・・っても、この話を書いたのは2年前、この話の前の回は、このサイトの奥底に埋もれております。(笑)

 

このサイトになってからは初めて更新するので、「なんじゃこの記事?」なんて思われる方も多いかと思います。
もし興味がある方はトップメニューの「いろいろ観光録」から過去記事をご覧ください。
m(__)m

 

では前回の記事から、かーなーりー間が開きましたが、前回の続き。(^^ゞ

 

時に、2015年

・・・ってエヴァか。(笑)

 

台湾旅行3日目の朝。

この日は目覚めも良かった。

朝食を摂るため食堂へ向かい、昨日のように朝食バイキングを楽しむ。

ここでひとつ昨日と小さいながら変化が見られた。
昨日の朝食時にサラダコーナーの野菜から香っていた八角の香りが今日はない。

あら?日によって違うのかな?
(?_?)

身支度というか、今日が旅行最終日なので、帰国支度を整え、待ち合わせの1Fロビーへ向かうもまだだれも来ていなかった。

ふと窓から景色を見ると、タレントの佐々木希さんの顔がデカデカと貼ってある路線バスが通る。

台湾でも人気があるのかな?

今日は帰国しなければならないので、スケジュールが結構余裕がないからか、皆待ち合わせ場所に来るのは比較的早めでした。

流石に皆さん旅の疲れが見えるが、バスに乗り込み本日の目的地に向かう。

 

まず向かったのは美術館の故宮博物院。

翡翠を使った芸術品や台湾の歴史を紐解くような展示物が並ぶところです。

この日は9月3日で台湾では確か、対日戦勝記念日なので祝日なのでしょうか?お客さんがとても多かったのです。

ホント何団体並んでいるんだ?ってくらい入館待ちのグループが多く、私達のグループも結構待ちました。

20分程待って、館内に入る。

ここは美術館のため、殆ど館内は撮影厳禁。

この美術館のウリは「翠玉白菜」という翡翠で作られた(って表現で正解なのか?)作品。

途中、館内の柱にも大きくポスターが貼られていて、その写真ではとても精巧な作りだったので、楽しみに館内を進む。

そして「翠玉白菜」に到着。

しかしその「翠玉白菜」は・・・

小さい。
Σ( ̄□ ̄|||)

大きな文字で書いてますが、ホント小さい!!

あとで調べると高さが18cmくらいしかないのだそうな。
写真で掲載できなかったのが残念です。

同じく、私のグループでも「小さいね」の声があちこちで聞かれる。(笑)
その「小さいね」で日本人観光客が多い事に気づく。

しかし、白菜とあとバッタでしょうか?この大きさのにしてはかなり精巧な作りで、そういう意味では目を見張るものがありました。

その後も歴史的美術品や収蔵品などを見て、売店で土産物を買う。

売店付近にはウォーターサーバーがありました。

パッと見はコンビニーコーヒーの機械に見えるのは私だけ?

コップは紙製。

そして、トイレのサインがなんかかわいい。(^-^)

売店で買い物したときに、その時にぱっと見で「関羽だ!!」と思って買ったこのフィギュア。

実は全然違う人物で、後程確認すると、台湾の歴史人物で「金重九首」という人なのだそうな。
(;’∀’)

なんだかなー・・・と、ちょっとだけ思いながらと次の目的地へと向かう私でありました。(笑)

つづく。

スポンサーリンク