スポンサーリンク

 

ROUND10のつづきです。

前回を読まれる方は⇨コチラ
今回のレースレポについての注意事項は⇨コチラ

今回は・・・

 

・・・について書いていきます。

 

 

熊本城マラソン2020も後半に突入。

 

 

25km地点を通過して暫くしたら、コースは左に曲がるのですが・・・

 

ここからレース環境が一変します。

 

 

まず、時間は昼くらいになりつつあるのに・・・

寒い!!
((+_+))

ずっと雨が降り続けていて衣類が濡れていて、体感温度が下がるのはまだわかるけど、午前中で時間を追うごとに「気温が下がって」寒くなっていくなんてのは、ハッキリ言って想定外。
(;’∀’)

 

 

なんて言ってたら、給水・給食所に到着。

 

 

ここでは水とイチゴとミニトマトを頂きます。

なんだろう?下手に甘い物より、野菜系の方が摂りやすいのは気のせいかな?

 

 

コースに戻ると今度は・・・

突風が吹き荒れて来た!!
(+o+)

 

下がった気温とこの突風で体感温度はみるみる下がっていく。

 

ロアッソ熊本のサポーターさんに追いついた。w

被った兜が突風で飛ばれされそうです。

 

 

たとえ極寒の突風が吹いても更に抗うランナーの皆さん。

写真では伝わりにくいかもですが、みんな苦しそうな走りです。

 

 

そういえば、ここで私はある心配をしていました。

 

 

確かこの辺りには・・・

実は私が密かに楽しみにしていた「ぺトレ家のおもてなし」があるはず。

どうして26.7km地点にこのブースを設置するかというと、写真にも記載されていますが、「日本マラソンの父」とも言われている、熊本県出身の金栗四三さんがストックホルムオリンピックに出場した際に26.7km地点で倒れて棄権してしまいました。その金栗さんをストックホルムのぺトレ家がシナモンロールとラズベリージュースで介抱したと言われており、そのエピソードからこの地点でブースを展開しているのだとか。

ちなみにこのブースを担当しているのは「玉名女子高等学校」の皆さんです。

 

しかし、この強風・・・。

さっきの給水。給食所も風でコップが飛んだりしていたな・・・。

 

なんて思っていたら・・・

 

 

あった!!

 

 

そう忘れてはいけない、この状況で運営に関わっている方々、特に現場で頑張るスタッフやボランティアの皆さんも我々と同様に・・・

 

 

嵐に抗いし物達なのです。

 

 

この寒い中、雨具のフードも被らずに笑顔で頑張っている。

もちろんシナモンロールもいただき・・・

 

ベリージュースも頂く。

よく見ると、ブースにスパイディがおる。w

 

どっちも美味しかった!!

楽しみにしてた甲斐があったよ~。
(´;ω;`)

 

 

甘い物をチャージし再びコース復帰。

 

しかし、突風は容赦なく冷気を運び、我々の行く手を阻む。

この辺りは「おもてなしロード」というゾーンで、本来ならいろいろと賑やかなゾーンらしいのだが、この天候ではどうしようもない。

 

 

でも、ここで私はある事気付く。

 

上半身があまり寒くないのです。

 

それは・・・

多分、このコスチュームのおかげなのです。

ヘルメットは固い材質なので、風をシャットアウトしてくれますし、スーツの上半身はムキムキ感を出すために綿が結構入っているので、ある意味防寒着みたいになっています。

そして、背中にはヴィブラニュウムの盾(と言ってもバルーンだけど)を背負っているので、背中への風の直撃を防いでくれている。

しかし下半身はペラッペラの薄い生地なので結構さむくはありますけどね。w

 

そんな風に対して計らずとも防御が出来ている私がこんなに寒いのです。

 

まともな姿のランナーの皆さんはどんなに寒いのか?
(;’∀’)

 

そしてこんな悪天候の中でも応援してくれる市民の皆さん。

ホント、ありがとうございます。
m(__)m

 

 

折り返し地点を通過。

 

 

ここにも悪天候のでも応援してくれる市民の皆さんが。

ホント、前に進む力になります。

そう、この沿道で応援する皆さんも・・・

 

嵐に抗いし物達です。

 

 

給水所に到着。

こんな状態だけど、水分はちょっとでも摂っておこう。

 

 

ドラム缶を叩いて応援する方もいました。

しかし、寒さが堪える様子です。
(;’∀’)

 

 

流石にレース環境がきつくなってきたからか、歩く人も増えてきました。

 

 

トヨタレンタカーさんがなにかイベントをやっているようでしたが、ちょっとゆっくり見る余裕はありませんでした。
(;’∀’)

 

 

雨はまだまだ強めに降り続けています。

 

途中、スタッフに寄り添われて歩いているランナーさんを見かける。

見た感じ、低体温症か何かのようですが、大丈夫だったでしょうか?

 

 

そういえば、私に「天草でも見たよ」と声を掛けてくれた男性の方と、この姿を(多分)褒めてくれた女性の方はこの状況だが大丈夫だろうか?

 

暫くは同じあたりを走っていたけれど、見失ってしまったなぁ・・・。
(;’∀’)

 

第5関門を突破!!

そして程なく30km地点も通過する。

 

残り12.2km!!

 

この天候、完走出来るかな・・・?
(;’∀’)

 

つづく。
つづきを読まれる方は⇨コチラ

 

スポンサーリンク

<

にほんブログ村