スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄Rです。
新作から十数年前のアイテムまで、私が所有しているコレクションの中からアイテムも掲載スパンもランダムでやっていくこのコーナー。
買い物の際や、リサイクルショプやメルカリ等で何かを見つけた時の参考にしていただければ幸いです。

 

今回紹介するのはコチラ!

 

 

「SHODOーX(掌動駆)10 仮面ライダースーパー1」です。

 

 

これは、私自身は購入してないのですが、このサイトでも度々登場するfk-ismさんが時々こちらに贈ってくれる、私の親曰く「謎に荷物」の中に同梱されておりました。w

 

仮面ライダースーパー1は私にとっては世代的には、どストライクなライダーです。

 

どんなライダーかと言いますと・・・

 

アメリカ国際宇宙開発研究所の所員である沖一也が志願し、改造手術を受けた惑星開発用改造人間。

当初は外部コンピューターからの操作で変身する必要があり、任意で変身する事が出来なかったが、幼時より縁のあった赤心少林拳に再入門し、修行により身に付けた「変身の呼吸(全集中?w)」で、体内の変身機構を作動させる事が可能になる。
「変身!」の発声と共に赤心少林拳の構えを取り入れた変身ポーズで「仮面ライダースーパー1」に変身する。

もともとスーパー1は惑星開発用のサイボーグで、前腕部を様々な用途に応じて換装することが出来る。

なお、戦闘により損傷を受けた場合は町外れに秘匿された秘密基地の「チェックマシーン」で修復を行う。

 

第1話の映像はコチラ⇩

それでは内容を見ていきます。

 

まずは箱からです。

正面からです。

・・・っと、値引きシールを取り忘れた。
(;’∀’)

 

改めて。w

スーパー1といえばこの構えですよね。

 

箱を後ろからです。

コチラのスーパー1も赤心少林拳の構え。

 

箱の横部です。

このシリーズ10はカブトがメインの様子と思いきや、スーパー1のバイクもラインナップに入ってますね。

 

残りの面は特に表記に変わった部分はないので割愛。w

 

中身を見ていきます。

ガムを噛みながら進めていきたいところですが、このガムの味は5分と持ちません。w

 

 

箱を開くと裏面は各アイテムの説明が記載されています。

 

部品構成はこんな感じです。

 

 

組んでみた状態がコチラ。

前からです。

アレ?ちょっとピンボケ?
(;’∀’)

スタイルは若干細めですが、イイ感じです。

 

後ろからです。

 

 

上半身をアップします。

大きさ約10.5cmの割には、塗装もキレイです。

額のアンテナの部分が別パーツになってて、それがちょっと目立つかも?

 

背中をアップします。

背部の塗装派若干省かれています。

マフラーに若干汚れありですが、あまり気になりません。

マフラーで隠れてますが、腰部の所にスタンド穴があります。

 

前腕部のスーパーハンドには「V」のマークがキレイに塗装されています。

 

足裏もしっかりモールドが入っています。

小さいスケールですが、細かいですね。

 

 

スタンドと手首各種です。

赤心少林拳の構えの手首があるのがいいですね。

他にもバイク用のハンドル握り手も付属。

 

軽く構えてみます

カッコいいですね!!

ちなみに、この銀色のスーパーハンドは30トンの力を秘めたスーパー1の基本となる腕だッ!格闘戦にもっとも適したハンドだぞッッ!!

 

 

スーパー1と言えばこの構え。

やはりこのポーズが出来るのはいいですね

 

赤心少林拳 梅花!!

・・・って、こんな感じだったかなw

 

でも、なんか物足りないと思っていたら・・・

 

 

fk-ismさんの計らいで、拡張パーツセットの他のファイブハンドも同梱されておりました!!

 

 

・・・と、言うわけで、ここからはファイブハンドの他のハンドを紹介しながらブンドドしていきます。w

 

〇エレキハンド

エレキハンドは3億ボルトのエレキ光線を発射することが出来るぞッ!攻撃の他にも機械への電力供給も出来るぞッッ!!

ちなみに発電所で作り出される電気は2万3千~1万2千ボルトらしいので・・・このスーパー1で日本の電力は賄えるのではなかろうか?w

 

 

〇パワーハンド

重そうな物・・・わが家ではコレしか思い浮かばなかった・・・。

パワーハンドは500トンの威力の怪力自慢だッ!50トンの物体の落下を受け止め、投げ返すことが出来るし、強固な物を曲げ折ったり、握りつぶすことも出来るぞッッ!!

 

 

〇冷熱ハンド

エフェクトがしょぼい・・・

冷熱ハンドは右手からは超高温火炎、左腕からは超低温冷凍ガスを発射するぞッ!それぞれ同時に発射することも出来るぞッッ!!

 

 

〇レーダーハンド

レーダーハンドは小型偵察ロケット・レーダーアイを発射して半径10km以内の様子を調べる事が出来るぞッ!レーダーアイは攻撃にも使えるぞッッ!!

 

 

〇最後にジャンプ!(してるようにはみえないかも・・・)

「トウッ!!」

・・・って、こんなポーズでジャンプすることが多かったような?

 

 

ジャンプからの・・・

スーパーライダー・・・月面キーック!!

 

 

以上「SHODOーX(掌動駆)10 仮面ライダースーパー1」のレビューをお送りしました。

もはや説明はいらないかもしれませんね。

この掌動シリーズは小さい割には造形もよく、安定したクオリティです。

良く動きますし、キックなどのポーズもきちんと決まります。

ただこのスーパー1は、やはりファイブハンドがあってこそという部分がありますので、遊ぶ時には拡張セットは必須なのかなー、と言う感じがします。

また同シリーズのスーパー1のバイク・ブルーバージョンも一緒に手に入れる事が出来れば、より遊び方も広がるかと思いますよ。

メルカリで探してみよかな・・・?w
fk-ismさん、今回は送っていただきありがとうございました!!
m(__)m

 

そのころスーパー1はレーダーアイがキャッチした飛翔体を追っていた・・・

 

スーパー1「確かこのあたりに飛翔体が・・・?」

あ、ちなみにスーパー1のモチーフとなった昆虫はスズメバチです。w

 

 

それではまたお会いしましょう。w

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

<

にほんブログ村

模型・プラモデルランキング