スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄です。

 

今回は早速本題に入らさせていただきますが・・・

筑後川マラソン2024の中止が決定しました。

 

 

今回大会HPに掲載された内容を抜粋して掲載いたします。

 

ーーーここからーーー

◇  開催中止のご連絡
2024年11月03日(日) 開催予定でした「筑後川マラソン」は台風のよる大雨のため、コースやスタート会場が冠水しており、ランナーのみなさまの安全が確保できないことから、本大会は中止といたします。
大会事務局としては、冠水が少ないエリアを整備し、距離を短縮しての開催も検討いたしましたが、安全な開催が第一優先のため中止と判断いたしました。
大会規約に記載の通り、返金はいたしかねます。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ーーーここまでーーー

・・・となっております。

 

大会HPにも昨日のメイン会場やコースの状況写真が掲載されておりますが・・・

 

 

これじゃとてもじゃないが開催はムリ。

 

 

・・・と思うに余りある写真が掲載されています。

これは夜通し突貫で作業を行っても会場とコースの復旧は厳しいと素人目でもわかりますし、スタッフ、ボランティアのみなさん、そして参加予定のランナーの安全確保を考えると中止せざるを得ません。

 

 

私も今回やっとこの大会に参戦出来ると思い、楽しみにしておりましたが・・・

 

まさか季節外れの台風からの温帯低気圧が、これほどまでの天気に影響を及ぼすとは。

 

私にとっては、もしかするとこれから先のマラソン大会は「11月くらいまではこの手の台風関連のトラブルで中止を余儀なくされるの事も、多少は増えるのではないだろうか?」なんてことを考えてしまうような出来事でした。

 

大会運営の携わった皆様も今回のような形になり無念でしょうし、中止の決断に至るまでは相当協議をされ悩まれたことでしょう。

大会規約により返金はされませんが、参加する予定であった我々もその部分は周知してエントリーしていると思いますし、汲んであげるべきと部分と思います。

 

 

前にも似たようなことを書いたとは思いますが、なんとなくですがマラソン大会の参加料ってある意味で投資に似てるように思います。

 

フルマラソンの距離を安全に楽しく走る状況を作ってもらうために、開催する団体に投資する。

 

・・・って感じに似てるのかな?って思うのです。

 

なので、例え中止になってしまったとしても、安全に開催が出来ないという事であれば、私は「仕方がない」と思うようにしています。

 

多少は残念な気持ちにはなりますが。
(^-^;

 

まあ、とにかく今回は仕方がありません。

 

 

次回も開催が決定した際には、もちろん前向きに検討したいと思います。

 

 

大会関連の皆様、大会は開催出来ませんでしたが、ここまでの準備お疲れさまでした。

 

次回開催の報、心待ちにしております。

 

 

「筑後川マラソン」の大会HPは➡コチラ。

 

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

<

にほんブログ村