こんばんは、ヘル兄ライガーです。

今日は全国的に風や雨が強いようですね。

私が住んでいる長崎県でも現在は風や雨が結構強いです。
地区によっては明日の通勤時間帯が一番風雨が強いところもあるみたいですから、充分お気を付けください。

 

さて本題です。(笑)

別に報告するほど工程は進んでないと思いますけど、一応書きます。
(;’∀’)

まず、前回お話しした、前腕部の件ですが・・・

この写真のC8とC12の部分ですね。

前腕部の正面と後方に合わせ目が出来て、なおかつパーティングラインもあり、あとハメも難しく、そしてそのまま組んだら合わせ目の部分がぴったり合わない(※ピッタリ合わないのは個体差かもしれません。)ので、ネットや模型誌の作例でもおなじみの工法ですが、パーツC12の前腕部前後の部分を切りとばして、C8のパーツへ接着する加工を行うことにしました。

しかし、通販で注文した精密ノコは届いてません・・・ってかあと20日くらいかかるので、とても待てずデザインナイフで挑戦しました。

一度切り込みを入れて、二重に切り込みが入らないように、慎重に、そして時には大胆に、切れ目を入れていきます。(笑)

部品には特に損壊もなく無事に6か所切り落とせました。

しかし、その作業中に手元を誤り、3回ほど指にデザインナイフが突き刺さりましたが。
(+o+)

そして接着。
こんな感じでしばらく放置します。

接着に使ったのは、このリモネンセメント

今日は日中に作業を行い、家族もみんな家にいたので匂いでクレームが来そうで心配でしたが・・・

さすがはリモネンセメント。
シンナーの匂いはあるのでしょうが、柑橘系みたいな臭いで気付かれません。
(^-^)

普通のセメントに比べて粘度が低く、接着面に塗る際に液がたれやすいですが、ホントにあのシンナー臭を感じさせない香りなんです。

家族からシンナー臭の苦情で、本格的にプラモを作りにくい皆さん・・・

コレ、ホントにおすすめですから。

そして、以前接着したサイドアーマーの表面処理をしようと思ったら・・・

アレ、接着面に隙間が出来てる。
Σ( ̄□ ̄|||)

このパーツは一部内部に埋め込んではめる部分があるのですが、そこの抑え方がちょっと甘かったようです。

もう固まってしまってますが、隙間にセメントを流し込んでクリップで抑えて、また数日放置済します。

これは後処理が大変そうだ・・・。(*´Д`)

後は武器類の接着も行い、これらも放置。

放置には4~5日くらいがよいみたいです。

その間に他のパーツの表面処理や、他のキットを進めていこうと思います。

ではでは。(‘ω’)ノ