スポンサーリンク

こんばんは、今日はなんか睡魔がたえず襲ってくるヘル兄ライガーです。

夜勤明けの次の日に時々こんな感じになる事があります。

睡眠負債がたまっているのかな?
( ;´Д`)

 

今日もまた、お見合いアプリ「pairs」で出会ってしまった、「業者」もしくは「さくら」と思われる人物とのやり取りをご紹介します。(笑)
ここに記していく事で、現在お見合いアプリで頑張っている方々が変な方に引っかかってもすり抜けられるようにしたいと思います。

※この記事ではお見合いアプリ「pairs」で出会った「パートナーと出会う事以外の目的」で活動している方々の手口を紹介していきます。
このお見合いアプリは会員数が数あるお見合いアプリの中でも上位である分、なんらかの利益目的で活動をしている輩もその分多く存在する、と考えていいと思います。

しかし「pairs」自体は比較的安心して利用が出来る、優良なお見合いアプリだということは記しておきます。
今回はケースは、自称長崎県在住20歳の話です。
今回の手口は結構長期的なものでした。

まずは先月の末頃、先方から先に「いいね!」をしてきました。
あまりにも年齢が私と離れ過ぎていたので「業者」と判断。(笑)数日放置したがのですが、なかなか退会扱いにならなかったので、試しに「いいね!」メッセージを送ると、返事が返ってきた。

ちなみに「pairs」でのプロフ写真はコチラ。


会話内容はノリがいい感じで、結構馴れ馴れしい感じ。
3回目のくらいのやり取りで案の定LINEIDを聞いてくる。
LINEのIDを交換してやりとりを始めてみる。LINEのプロフの写真はこちら⇩

LINEでやりとりするも、既読になるのは遅く、返事が来るのは大体決まった時間、こちらの質問に答えない事もしばしば。

会話内容的には本人曰く、仕事がキツくて休日は引きこもり、昔は千葉に住んでいて海によく行っていたので、(ちなみに千葉の海はどこに行ったか聞いても答えず。)海に行きたいとアピールしてくる。

そして、やたらにこちらの写真を要求してくる。
もう少し前に進めて相手の手口を見たかったので、ロングレンジで撮った画像を拡大した粗い写真を送ったが、それでよかったみたいだ。

途中で「pairs」が退会扱いになっていたので、退会したのかを尋ねると、本人は否定。
あとから訂正するも退会している日付が合わない。(笑)

そして、相手の写真をこちらも希望してみる。
すると、iPhoneのストレージがいっぱいなので画像が送れないから、このサイトに画像を掲載しているのでココを見てくれと(意味がわからないが(笑))、あるサイトのアドレスを教えてもらう。

そのサイトの名は・・・

「Shared-snap」という名前のサイト

「最初のアクセス時は」画像の保存とつぶやきに特化したページだけれど、このサイトが牙をむき始めるのはもう少し後。(笑)

ちなみにこのサイトはGoogle等の検索結果に引っかからないようになっている様子。
それだけで危険なサイトと言っていいるようなものですよね。

このサイトには何らかのメールアドレスを登録しなければ画像は見ることが出来ず、一応、なにかあっても一番大丈夫なメアドを登録する。

そこには20数枚のその方の写真があり、中には水着の写真、スキーに行った時の写真、友人と思われる人と飲みに行っているような写真といろいろありました。

しかしこのホームページ画像一覧では画像の拡大や保存をすることが出来ないが、つぶやきのページでは端末への保存が可能という、素人作成丸出しの制作ミスが多数。(笑)

そんな写真の一部です。

キレイな方で、なおかつ「こんな感じの方はいそうだよね」ってあたりを突いてくるようなモデルを選んでいます。

そして、見るからにスナップ写真ぽいのばかりで、とても手が込んでます。

スキー場の写真はどこで撮ったかを聞くと、岩原と答え、どの県にあるのかを尋ねると、「長崎県にある」と答えたので・・・

この相手は長崎県からやり取りをしていないと確信する。(笑)
(ちなみに岩原は新潟です。)

同じ時期にこの方には誕生日が来たようで、お祝いのメールを送ると・・・

26歳になったことが発覚する。

20歳じゃなかったのか。(笑)

この誕生日の後から音信不通になり、「あ、こいつは引っかからない」と諦めらめてくれたか・・・と思ったら、

数日後、相手の画像が登録されていた「Shared-snap」からメールが来る。

どうやら、スマホを水没させたらしく、このサイトから連絡してて再度LINEのIDを要求してきた。
こちらもIDを要求するも送られてくるIDは文字化けし、送るも米印に文字化けしてしまい読めないという。

以下の写真はやり取りの一部。

そこで相手は電話番号を教えると言い、「問い合わせしたら電話番号が送れるようになった。」といい、(ちなみにこちらが見るページにはそのような機能はない。)そーいえば、久々にメッセージが来はじめてから、ここにアクセスする度に徐々に仕様が変化していってるような?

そして、電話番号を確認しようとしたその時・・・

このメッセージが来る。

サイト運営スタッフからお試し期間終了の告知が来る。(笑)

つまりここからは有料なのです。

写真からもページの仕様が課金のアイコンが出ているのが分かります。

ここまで確認出来たら充分。

ネタとして使わさせていただく!!(笑)

この業者とやり取りした期間は約半月程度。

比較的手の込んだ手口の相手でした。

この間、情報の吸い上げの他に何が目的かはよくわかりませんでしたが、こんなに長期的にやってなにか利益があるのでしょうか?(笑)

今回のやり取りで思ったのは、最近の振り込め詐欺みたいに、この分野の詐欺も多様化しているのかもしれないなあ、と個人的には思います。

今回の人なんて、何も知らん人は騙される奴が必ずいるレベル。(笑)

この手の詐欺はお見合いアプリの有料会員になる際にシステムに付け込んでいる部分があるので、最近はお見合いアプリも多くなってきてますが、この有料会員のシステムをもう少し変更しなければ、この手の被害も増えるし、アプリ運営会社も疑われるのではないかと危惧する、私でありました。

ホント皆さん、こんなサイトに課金なんかは絶対にしてはいけませんよ!!

「あ、こいつは怪しい」と思ったら無視して次へ行きましょう。

例え写真がどんなに魅力的でも。(笑)

ではでは。(”ω”)ノ

<

にほんブログ村

婚活ランキング

スポンサーリンク