スポンサーリンク

 

こんばんは、ヘル兄Rです。

また週末に台風ですね。(*_*;

今年はなんか、週末に台風が来るパターンが多いような気がします。

11月は・・・ないよね?(笑)

 

本番に入ります。

レポ遅れましたが、今年も・・・

九十九島のシーカヤックツアーに行ってきました。

恐らく今年で通算4回目ではないでしょうか?

今年は例年とは違い、いつものメンバーの私、私の甥っ子リュウタロス、とっちゃん、キャプテン・アナさんの他に・・・

とっちゃんの奥さんも加わり計5名のツアーとなりました。

今年もお世話になりましたのは、長崎県佐世保市鹿子前の「アウトドドアショップ・フリーダム」さん。

朝はかなり早くに出発し、朝8時30分ごろには現地に到着。

準備をしながらお店のスタッフさんと話をすると、来年には店舗を別の場所に移すのだそうで、その準備作業も行っているのだそうでした。

出発時間となり、シーカヤックに乗船。

今回のガイドさんはちょっとマイク真木に似ている、ロマンスグレーのロングヘアーがワイルドな男性。

とっちゃんの奥さんがシーカヤック初心者なので、ガイドさんからレクチャーを受けてその後出発する。

この施設の特徴は、コースに入る際に国道にかかっている橋梁の下を通るのですが、コレが個人的には結構好きです。

来年は移動するので、ここはもう通らないんだなぁと思うとちょっと寂しい。

コースの風景を何枚か。

今回は下の写真のこの先の狭いところを漕いで行ったのですが、その際にスピードが載りすぎて、入口付近を曲がり切れず、岩肌とそこに生えていた木々に突っ込んで「カリオストロの城」の冒頭のカーチェイスのように木々を突破することに。(笑)

無人島に到着。

今回は潮の満ちが大きくて、九十九島の風景もまた違っていたんですが、いつも上陸するこの島も砂浜が小さくなり、また違った顔を見せていました。

遠目からとっちゃん夫婦を盗撮。(笑)

しばらく談笑しながら休んでおりました。

今回のガイドさんはとても体系がスリムな方なのですが、半年くらい前は太っていて、20kg程のダイエットに成功したのだとか。

その方法は・・・

食べる量を減らして痩せたとのこと。

確か1日1食だけと言っていたような・・・?

ガイドさん曰く・・・

「食べる量を減らさないと痩せんですよ。」

うーん、耳が痛い。(笑)

そして無人島を後にして、帰路に付きます。

これは通称「カバ岩」と呼ばれる岩なのだそうです。

ね?カバに似ているでしょ?

帰りにくぐ国道の橋梁がなんと身体を伏せないと通過できないくらい潮が上がっていて、ホント身体が橋にぶつかるかギリギリで通過する。(笑)

無事に帰って来て、フリーダムさんを後にしました。

毎年、体育の日に利用させて頂いていますが、いつ来ても変わらぬ対応、そして魅力的な九十九島の風景、毎年来ても違う風景を感じる事が出来て飽きません。

また来年も利用させてもらいます。

来年は、新しい店舗なのかな?ちょっと期待。
(*^^*)

ちなみに今回利用しましたシーカヤックの施設のHPはコチラ⇩
https://www.freedom99.jp/

営業時間等はコチラでご確認ください。

 

シーカヤックを終えた後は、佐世保バーガーを食べに行く。

今回チョイスした店舗は全国的に知られるきっかけを作ったお店「Bigman]。

お昼ちょい前に行きましたが、既に行列が出来ていました。

外に掲示してあるメニューはこんな感じ。

写真は見にくいですが、沢山焼いてて忙しそうです。

写真は切れてますが、食べたのはベーゴンエッグバーガー。

メチャ美味ですよ。
(*^^*)

 

帰りに東彼杵の道の駅に寄りましたが、茶ちゃ焼は買えず。

うーん残念。

これだけが今回のツアーの心残りでした。(笑)

ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク