スポンサーリンク

 

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

今回からランダムに数回にわたり・・・

 

福岡に行ったことを記していきたいと思います。

 

 

「またかよ!!」
(; ・`д・´)

 

・・・って方もいらっしゃるでしょうね。ww

 

まあ、今回もいろいろありましたし、「日常って意外と色々ある。」ってのを伝えるのもこのサイトの趣旨のひとつです。

 

よければ最後までお付き合いくださいまし。

 

 

時は2019年8月28日(水)

 

夜勤明けの私は、家に帰ってシャワーを浴びて、昼間で仮眠を取っている・・・

 

 

はずなのだが、しっかり眠れない。ww

 

 

本当ならばこの日と翌日を使って、福岡に赴き・・・

 

 

「富野由悠季の世界」展を観に行きたいのですが・・・

 

 

この日は・・・

 

九州北部には「大雨特別警報」が発令されていまして・・・
(;”∀”)

 

一般道で行くにも、福岡までの通り道である佐賀県は、今回の豪雨の被害が深刻で冠水している地域が多く、思いも寄らないトラブルに遭うかもしれない。
高速道路は通行止め。
JRも一部運行見合わせで、福岡には行けない。

 

 

うーむ・・・もはやこれまでか・・・。

 

 

というモヤモヤを抱えながら、寝たり起きたりを繰り返す・・・

 

 

そんな中、九州北部の「大雨特別警報」解除の報がiPhoneに入る。

 

もしや・・・!?

 

と思い、JR九州のHPを確認すると・・・

 

特急かもめ運行再開の情報が記載されていた。

 

その瞬間・・・

 

 

「行こう!福岡へ!!」

 

 

と決意が固まる。

 

早速準備するが、一泊しようと思っているけれど荷物は最小限にしたい。

けれどバックパッカー的なバッグは持ってない・・・

 

とりあえずレジ袋に入れて、いつも愛用しているショルダーバッグを持参し出発。

 

途中の信号待ちでレジ袋の中身をショルダーに入れようかと思ったら・・・

 

入らない・・・。ww
(;’∀’)

 

トホホ・・・

なんて思いながら、道中でコンビニに寄ると雑誌コーナーにてバックを見かける。

「そうだ、コレがあったな!」と思いながら見てみると、リュックタイプとショルダータイプとあって、選んだのは・・・

MOZのショルダーバック。
こっちを選んだ決め手は冊子の表紙を飾っていた飯豊まりえさんでした。ww
(*ノωノ)

たまたま見たテレビの番組で結構な確率で出演している事が多く、ちょっとだけ気になるのです。ww

冊子と言っても数ページのMOZブランドのカタログみたいな感じでした。

 

バックはコチラ。

広げたら思ったより小さかったのですが・・・

 

 

この中に着替え(Tシャツ、肌着、パンツ、靴下)タオル1枚、電気シェーバー、歯磨きのトラベルパック、車の鍵、iPhone、充電ケーブル、イヤホン、携帯サイズの整髪ムース・・・

 

おお、結構いろいろ入るじゃないの。
\(◎o◎)/!

これは今後の福岡や熊本の一泊旅行なんかに重宝しそうだ。

 

※今回は記事で以後、大雨特別警報解除後の運行再開した列車の状況を書きますが、こういった場合はどうしても遅延等のトラブルが生じてしまいます。
なので決して「JRが遅れてしまったことを批判して書いている」わけではありませんので、あらかじめご了承ください。(念のため記しておきます。)

 

JR諫早駅に到着。

3月頃に解体中だった元西友の建物は・・・
(下の写真の向かって右端の部分)

 

キレイな駐車場に変わっていた。

しかも24時間500円で結構安いかも。

ネットで特急の運行と予約状況を確認して、ネット予約を行う。

 

みどりの窓口でキップを購入して、18:10頃に出発。

 

大雨特別警報は解除されているとはいえ、空は物凄くどんよりとして、暗く思いそうな雲で覆われている。

 

コレは、天気や線路の状況によっては、途中で停車、もしくは遅延も覚悟しなければな・・・と思っていました・・・

 

が!!!

 

出発から1時間22分後。

 

2時間8分後

 

2時間37分後

 

3時間後

明らかに列車が走っている時間より、停車している時間が長い。
(;’∀’)

 

私は列車の左側2列の窓側に座っていて、正直暗くて殆ど見えなかったのですが、今まで車内からの景色と違って・・・

 

冠水なのか?それとも大きな水たまりなのか?はわからないけれど、いつもと違って明らかに水面らしきものが見える。
(;’∀’)

 

もし、これが豪雨による冠水なのだとしたら・・・

 

そう思うと、ちょっとゾッとした。
(*_*;

 

そして列車は動き出す。

 

出発から3時間27分後

 

3時間45分後

 

3時間53分後・・・

 

そして4時間ちょうどで博多駅に到着。
(*´Д`)

通常なら1時間42分くらいで到着するんですが、こういう事態ならしょうがないですね。

こういう状態でも、なんとか運行してくれたのだからJRは悪くない。

 

降車前に列車の中で特急券払い戻しの案内があり、窓口で払い戻し手続きをする。

このおかげで宿周辺までの地下鉄台と、晩メシ代が浮いたと思えばいい。
(*´Д`)

 

落ち着いたのは22:20過ぎくらい

 

ホントなら一年前にB’zのライブの時に立ち寄った「和ストロ どら」さんに寄りたかったのですが、この時間ではオーダーストップに滑り込むことすらできない。
(;´Д`)

 

 

今回は残念ながら諦めました。
(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ちなみに「和ストロ どら」さんって店は⇨こんなところです。

 

 

私はとりあえず、予約した宿がある天神に地下鉄で向かいました。

 

つづく。
つづきを読まれる方は⇨コチラ

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村