スポンサーリンク

 

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

今回から数回に渡り、ランダムな掲載になりますが・・・

 

 

第35回太陽とジョガーの祭典 NAHAマラソン

 

 

・・・のレースレポをお送りいたします。

 

 

なお、今回のレポ記事を読むにあたり、前置きや注意点については⇨コチラをご覧ください。

 

 

 

まず話は大会参戦数日前に遡ります。

 

痔の疾患にかかっていたものの、やっと回復の兆しが見えた私は、今となっては遅きですが、何とか練習が再開出来るようになり、身体をマラソンモードにしようとしていました。

 

大会までにジョギングが出来るのはスケジュール的にも2日位しかないので、距離よりも「長時間動ける身体」を出せるように走行時間に重きを置いて練習を試みていました。

 

1日目は砂浜を1時間30分RUN。

砂浜RUNは昔陸上部だった同級生から「砂浜RUNは足腰に負担がかからないし、うまく走れない分パワーを必要とするからいいぞ」とアドバイスを受け、時々メニューに取り入れています。

 

しかしこの日は・・・

 

久々だったからか、変に力が入り過ぎたのか、右膝が痛くなる。ww

 

二日目の練習までは何もしない事にしました。

 

 

そして二日目はナイトジョグ。

今回は路上を1時間を目安に走ってみた。

今回、練習は殆ど出来てはいないけれど、なんとか4kgの減量には成功していた。

その効果なのかはわからないけれど、明らかに練習をしてない割には身体が軽めだったのでした。

この日の練習も終わりに差し掛かり、もうすぐ練習を終了しようとしたその時・・・

 

 

ウワッッッ!!!

 

 

・・・と、思いっきり転んでしまったのでした。

思いっきり両膝をアスファルトで強打し、最初痛かったのは右膝でしたが、時が経つにつれて深刻な状況が判明したのは左膝でした。

 

着用していたジャージの表面はズタズタ。

そして状態は・・・こんな感じで、一番大きいひろさのカットバンでも足りないくらいの擦過傷と打撲で内出血も結構酷い。

(汚い生足ですいません。m(__)m)

 

 

うわー・・・ちょっとコレは当日大丈夫なのかな?
(;’∀’)

 

 

もちろん、練習は取りやめで、身体のあちこちが痛いので、大会当日までは仕事以外では極力動かない事にしました。

 

 

そして沖縄への出発前日。

例の如くライガースーツの模様の剥がれた部分を衣類用ボンドで補修している私。ww

 

しかしこのコスチュームでフルマラソンに臨むのは初めてだ。

暑さは大丈夫かな?

ボンドで接着した部分は長い距離のそして長い時間の運動に耐えられるかな?

いや、耐えられるかどうかについては、今回は・・・

 

私の方が問題ではなかろうか?

 

現在の痛みを抱えたまま走れるだろうか?

暑さには耐えられるだろうか?

練習量が少なすぎるが大丈夫だろうか?

 

今回は今までの市民ランナー人生の中でも・・・

 

一番不安だらけです。

 

正直言うと、自分の自己分析でも今回の大会の完走は厳しいと思っています。

 

でも、そうだね・・・

 

この姿で行けば沿道の応援の皆さんや、ボランティアの皆さんも少しは喜んでくれるかもしれない。

 

どうせダメなら、ライガーのフルコスチュームで華々しく散ろうじゃないかッッ!!

 

そう思いながら、ライガーコスチュームを旅行バックの中に入れるのでした。

 

つづく。
つづきを読まれる方は⇨コチラ
NAHAマラソンの前日受付の話に進まれる方は⇨コチラ

 

スポンサーリンク

<

にほんブログ村