スポンサーリンク

この物語は「40代で未婚の男性が4年後に結婚する確率は3%(所説アリ)」というこの絶望的な数字を打破するべく「ウルトラマンジード」の星雲荘の仲間たちのように、運命をひっくり返そうと抗い続ける、冴えない40代男の物語

 

・・・なーんて書いてますけど、要は結婚し損ねているオッサンがバタバタしている話です。(笑)

 

前回の話を読まれる方はコチラ。

 

時は2020年3月15日(
夜勤明けの私は自宅に帰るも、あまり眠ることは出来なかった。

この日はケン&とっちゃん(近日名前&キャラクラー変更予定)夫婦と出かける約束をしていました。

 

 

目的地は佐賀県・呼子。

 

 

呼子はご存知の方も多いと思いますが、有名なのは・・・

 

イカ

 

です。

 

夜勤から自宅に着くと、とっちゃんから「1時間程したら迎えに行く」と連絡があり、シャワーや身支度を済ませてちょっと待つとすぐに1時間経過。

 

とっちゃん夫婦が家に迎えに来て、その後ケンとも合流しいざ呼子へ向かう・・・

 

とはいっても、夜勤明けの私は車内では殆ど寝てましたが・・・。
(;’∀’)

 

ってなワケで呼子に到着。

 

呼子の全景写真を撮るのは忘れましたが、いたるところに・・・

 

イカ
イカ!

イカ!!

 

まさに町がイカのテーマーパークと言っても過言ではないよう場所です。

 

そんな呼子で食事をしたのはコチラ。

「いか本家」さんです。

 

ここに着いた時には私はまだ寝ぼけていたのか、それとも夜勤明けで疲れていたのか、私は何かを思い出せなかった。

 

 

「はて?ココは私は初めてではないなような・・・?」

 

そのぼやけた感覚はこのポスターを見て、鮮明に思い出された。

ここは2010年に上映された映画「悪人」のロケ地になっていて、これで思い出した。

 

撮影シーンの写真も飾られている。

そう、思いだした。ここは遡る事10年程前、元カノと来たことがあった。

 

この映画が好きだった元カノが、映画のロケがあったこの店を選んだのですが・・・

 

とても料理が美味しかったことも思い出した。

 

映画の内容は下の動画のような感じ。

妻夫木聡氏のセリフ「みつよと知り合う前に人を・・・」の部分がこのお店です。


役者さんがみんな若い・・・。
改めて時の流れを感じる。
(;’∀’)

 

でも殆ど感傷のような物はなく、自分が思ったより過去に出来ているようで、この後は・・・というか、この記事を書くまでその事を思い出さなかった。

 

まあ、流石に10年も経てばそうなるか。

 

ちなみにこの日は新型コロナで自粛ムードが出始めた頃の週末でしたが、この店はお客さんが多く、1時間ほど待ちました。

 

料理はイカの活造り定食(って名前だったかな?)を注文。

 

料理が来たけれど、先にこの店の名物「ゲソの踊り食い」を食べる。

写真ではわかりませんが、醤油を垂らすとウネウネと動く。

食べてみると、ゲソの吸盤が舌等にくっつく。w

 

4人前のイカの刺身です。

イカがまだ生きてて動いている。

活造り、踊り食い・・・よく考えると残酷な料理だけれど・・・

 

 

新鮮だから、美味いんですよね。

 

 

人間の都合ではあるけれど、成仏してもらうためにもいただきます。
m(__)m

 

イカの刺身をアップで見ると・・・

メチャクチャキレイ!!

 

まるでウイングガンダムゼロEW版の翼のような美しさ。w

(※画像は拾い物です。)

え?美しさの例えがおかしい?

 

 

定食のご飯等です。

なかなかのボリューム

 

イカは天ぷらにも出来る。

この天ぷらがまた美味しい。

特にイカの「ミミ」が美味しいと思う私。

 

イカ料理を堪能したあとは、駄菓子屋さんに寄る。

 

 

 

入口前はダジャレでお出迎え。w

 

店舗の奥にはちょっとしたホビーコーナーがあって、メガサイズモデルのシャアザクを発見。

ちょっと欲しかったけど、なんとなくこのコーナーの看板を取ってしまう様な感じがしましてねー。

 

プラモもいくつかあったけど、比較的古めのプラモが多い。

その中でもちょっと気になったのは何故か・・・

 

「古代ロボ ゴダイガー」なるロボットのプラモデルの在庫が多かった。w

 

ゴダイガーとは⇩コレ。w

模型で有名なアオシマのキャラクターで結構昔なのかな?

ちょっと調べてみたら、アトランジャーと双璧を成すキャラクターらしい

 

アトランジャーは覚えているけど・・・

 

 

ゴダイガーは記憶にない・・・。w
(;’∀’)

 

ちなみにアトランジャーは⇩コレ。

 

 

その帰り道の事・・・

 

夕食を帰り道の途中で食べようという事になり、その店に向かっている時のこと

 

後部座席では私とケンが座っていて、イカ本家でビールを飲んでいた事もあってか、二人とも寝ておりました。w

目的地が近くなって、後部座席の二人も目を覚ます。

 

するとケンがいきなり・・・

 

オレですね・・・

なんと!?
(゚д゚)!

 

車内騒然である。w

 

私も一気に目が覚めた。

 

ホント寝耳に水であった。w

 

そしてこの人にとっても・・・

つづく。

スポンサーリンク

<

にほんブログ村

婚活ランキング