スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

タイトルにも記していますが、今回はコレを観に行きました。

「るろうに剣心 最終章 The Final / The beginning」です。

 

 

このコロナ禍でなかなか「The Final」を観に行く機会がなかったのですが、この間「The beginning」も含めて二作品を一気見してきました。

 

まあ、ここに来られる方はサブカルに通じた方々が多いと思うので「るろうに剣心」については説明不用の感がありますが、ここであらすじを。

 

 

幕末の動乱の時代に「人斬り抜刀斎」として恐れられた緋村剣心は、新時代の幕開けとともに「もう人を殺めない」と誓い、その誓いを体現する刀「逆刃刀」を持ち「自分の目の届く限りの幸せを守る」闘い続けながらも穏やかな生活を送っていた。

剣心の「人斬りの後継者」でもあり、新時代への恨みから明治政府の転覆を試みた志々雄真実との死闘を制した剣心達は、神谷道場で平和に暮らしていたが、突如何者かによって東京中心部へ相次ぎ攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。

攻撃の首謀者は剣心の義弟・雪代縁。

縁は剣心に恨みがある同志を集め「人誅」と称した復讐することで、剣心を苦しめようと画策していた。

敵の素性を知った剣心は、縁達の復讐の理由とその手段により、自分の身の周りの人々が傷ついていく事に心を痛めてしまうが、今後本格化する縁との戦いを前に仲間の理解を得るべく、縁とその姉であり剣心の前妻である緋村(雪代)巴の話をするのだった。

 

・・・って感じです。

 

 

この映画が評される際によく「マンガを原作とした実写映画で成功した数少ない作品」と言われているこのシリーズ。

 

 

今回もよかったですよ。

 

 

このシリーズの売りである、日本映画史上最高峰と言われているアクションシーンは今回も健在。

 

まさに剣心無双です。

 

しかし、今更ながらこんなことを書くのもなんですが・・・

 

「The Final」と「The Beginning」をまとめて一気見することはあまりお勧めしません。w

個人的な感想ですが、一度に見ると「The Beginning」の感動が薄れるかも・・・?

一気見するなら「The Beginning」⇨「The Final」と順番を変えて観た方がすんなり入るかもしれません。

 

 

・・・と言うわけで、二作品それぞれの見どころや感想を箇条書きで書いていきたいと思います。

 

〇「The Final」

・前述していますが、アクションシーンが今回もスゴイ。

・和装がとても似合う武井咲。

・鯨波が・・・でもアレをまともに再現したらCGだもんね。w

・戌井番神と外印は一作目に出ているけど・・・「コイツだれ?」ってキャラがいる。w

・左之助のやられっぷりがもはや芸。w

・元十本刀の「刀狩りの張」の扱いがザツ。w

・威力が強すぎる牙突。

・蒼紫の出番があれだけでセリフもメッチャ少ないのは・・・撮り直しした?

・後半に操が大活躍。

・神木隆之介の瀬田宗次郎はやっぱイイですね。

・劇中に「The Beginning」の肝心なシーンを連発して出してるのがちょっといただけない。

・剣心VS.縁のアクションシーンもかなりすごい。

・静かに終わる終わり方もいい。

 

 

〇「The Beginning」

・いままでのシリーズとは明らかに違う雰囲気、特にアクションシーンは血しぶきが入るだけでこんなに変わるのかと。

・特に序盤のアクションシーンは凄まじい。

・沖田総司との一騎打ちのアクションシーンもいい。

・「The Beginning」まるごと過去の話(回想シーン?)って構成がスゴイ。(観るまでは「人誅編前半⇨回想シーン(The Beginning)⇨人誅編後半」の流れが前後編に別れている構成だと思っていた。)

・有村架純の雪代巴がとてもいいです・・・っていいますか、全体的にキャストの配役がすごくいいです。

・途中から展開がとても切ない。

・闇乃武が仕掛けた罠の意味がわかりにくい部分があるかも?

・剣心の頬の十字傷の出来かたが原作とちょっと違う。

・巴の最後の行動とセリフは個人的にはとても深いと思うなー、色々考えさせらた。

・最後の終わり方が・・・なるほどって感じです。

・わたしゃ観て泣きましたよ。w

 

・・・って感じです。

 

 

とにかく今まで映画館で観て来た方は、是非とも最後を見届けて頂きたいです。

アクションシーンも迫力満載ですし、特に「The Beginning」はキレイなシーンもあります。

そんな意味でも、こんなご時世ですが映画館で観て頂きたいです。

 

 

映画「るろうに剣心」シリーズのHPは⇨コチラ

 

・・・ってか、また脈絡もない感想の記事になってしまったなぁ・・・。
(;’∀’)

眠いからかな?

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村