スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

タイトルにも記していますが、先月にも書かせて頂きましたが、今回新型コロナワクチンの2回目を接種したことについて書いていきたいと思います。

しかしながら、この話題はこの記事を書いている現時点では結構デリケートなものになってると思いますので、まずは前書きを書いておきます。

しばらく1回目の記事と同じような文面が続きますがご容赦下さい。
m(__)m

 

1.この記事は、下手に新型コロナワクチン(以下ワクチン)について副反応や危険性を煽るものではなく、より身近なスタンスで「受けてみたらこんな感じでした」を書く事で、現在ワクチン接種をどうするかを悩んでいる方や、接種を控えている方へのひとつの参考になることを目的としています。

 

2.この記事は単純に私がワクチンの1回目の接種を受け、その中で自分に身に感じられた症状的なものや、自分の周りにいる方々もワクチン接種を受けた職場の同僚もいるので、それぞれ感じられた症状的なもので見たり聞いたりしたことを記載する形になります。

ですので、この記事に記載する内容は医学的見地に基づいた内容ではありませんし、もしかしたら「病は気から」的な部分で感じた部分もあるかもしれません。

あくまで「個人の感じたことを綴る、ワクチン体験談」としてお読みください。

 

3.ワクチン1回目の記事を読まれる方は⇨コチラをご覧ください。

 

 

・・・というわけで、本題に入っていきます。

 

 

今回はワクチン2回目の接種の話です。

 

 

今回2回目を接種した私のデータはこんな感じ。

〇年齢/性別

48歳/男性

 

〇身長/体重

178cm/92kg(体重が減らんな・・・)

 

〇基礎疾患

なし(私が現在治療中のモテない病は基礎疾・・・以下略。w)

 

〇当日の体調

良好

 

〇ワクチンメーカー

ファイザー社製

 

〇1回目の接種時に感じた症状(あえて副反応とは書きません)

・接種箇所の痛み、腫れ。

・左腕全体に「チカチカ」するような痛み(のようなもの)

 

〇接種後に気を付けようとしてること。

接種日から一週間、もしくは違和感が抜けるまでは筋トレやジョギング等の運動はしない。

なるべく睡眠を取るようにする。

 

 

 

〇ワクチン接種前日

前回の接種から数週間経過、コロナワクチンについていろいろと調べてみたけれど、その中で一番気になったのは・・・

 

ワクチン接種から一週間程度は激しい運動等はなるべく避けるようにした方がよい。

 

・・・というのがあったので、いつものよりもかなり多めのメニューで筋トレやジョギング等をこなして・・・

 

どうせワクチン接種で痛みが出るのならば、あらかじめ筋肉痛を発生させて、痛みを身に纏っておこう。

 

・・・という、自分でもわけのわからん考えを思いついて、必死にアラフィフの身体を動かす。w

 

その後眠りましたが、身体を動かしまくったのがうまくいったのか、1回目の時と違い良く寝れました。w

 

 

〇2回目接種当日。

この日は仕事も遅い時間のシフトで、家から直で接種場所へ向かい、検温、血圧を計測。

結果異常なしとのことで、予定通り接種。

 

前回と同じく、まったく私に声を掛けずに注射をする医者。w

 

しかし、このお医者さん、前回もそうなのだが、注射の痛みが殆どない。

もしかして注射が上手なのかね?

 

そして待合室にて15分待機。

 

今回もこの時間帯になんか腕に「ハリ」のような症状が出始める。

しかしそれ以外は特に症状的な物はなく、15分待機も終了して、職場に戻る。

 

 

しばらく勤務してても、あまり身体に違和感がなかったのだけれど、夕方頃にそれは訪れる。

左上腕部に痛みが出始めたのだが・・・

前回とは明らかに痛みが違う。

前回は「ズーン」と割と鈍い痛みだったけれど、今回は「ズキッ」って感じの痛さで、今回の方がかなり痛い。

腕は上がらないことはないのだけれど、かなり痛みを堪えて腕を上げる事を意識しないと、「スッ」とは上がらない。

筋肉痛で痛みがぼやけるどころではない。w

 

そしてもう一つ。

私はもともと腰痛持ちなのですが、明らかに質が違う痛みが腰部に顕在化している。

そして1回目にもあった「チカチカ」した痛みのようなもの。

これが左半身全体の所々に出て、左目にもそれが出て来てコレが地味に痛い。w

軽く頭痛もあるが、検温すると発熱はない。

 

業務をなるべく定時に終了させて、家まで約1時間の帰路を急ぐが、その際にある事を思い出す。

 

あ、そういえば、職場の先輩の職員さんが言っていた。

 

「私も熱が出て動けなかったから、あなたも「もしもの時」の為に、寝る前に枕元に食料と水分を置いときなさい。」

 

そうだった…(;’∀’)

 

・・・と言うわけで、コンビニによって食料・水分を買って帰る。

 

家に帰宅したら、速攻でシャワーを浴びて、ベッドに直行。

 

その晩も熟睡。w

 

左腕や腰部が痛かったですけど、寝返りをしたら起きるほどではありませんでした。

 

 

〇2日目。

この日は休みだったんですが、思いのほか朝早く7時台に目が覚める。

起きてみると、なんとなく身体がだるいし、ちょっと頭痛がする。

左腕や腰部はまだ痛いが昨晩ほどではないし「チカチカ」もだいぶ減っている気がする。

とりあえず、いつもの朝食を食べる。

 

しかし、なんとなく他の違和感もあるような?

 

とりあえず、体温を測ってみる。

 

・・・ん?

 

もう一度測ってみる。

 

 

アレ?

34.5℃!?(;゚Д゚)

 

念のため違う体温計でも計ってみるが、結果は同じく34度台。

 

その後、左右腋窩検温や口内検温を何度も行っても、手持ちの2本の体温計は34度台しかはじき出さない。

 

コレ・・・副反応なの?
(;゚Д゚)

 

人によっては34度台が平熱の方もいるみたいですが、平熱がだいたい36.3℃の私にとっては明らかにこの体温はおかしい。

 

えっと、体温が下がった時・・・

 

そういえば、私って低体温症みたいなことに遭遇したこと時あったけ・・・?

 

 

 

あ!あった!!(゚д゚)!

 

 

 

この時だ!!(その時は⇨コチラ

 

・・・と言うわけで、内臓を動かそうと試み、温かい飲み物を食事を接種。

押入れから毛布を取り出して包まって寝ることにした。

(この方法が適した処置なのかは不明。w)

 

念のため、部屋のクーラーは使用していたけれど、夏場なのに毛布に包まって汗一つかかないっことは、そういうことなのかな?

 

そして昼まで4時間ほど熟睡。w

 

 

12時頃起きる。

 

体温を測ってみると・・・

おお、だいぶ戻って来たぞ。

 

そして昼食をを食べてしばらくして検温すると・・・

おお、通常に戻ったぞい。
ε-(´∀`*)ホッ

 

その後も左腕の痛みも、「チカチカ」した感じの痛みも、頭痛も徐々に時間が経つにつれて治まっていきました。

 

 

 

〇3日目。

この日は仕事で朝早くから出社でしたが、左腕の痛みもほぼ治まる。

腰痛はほぼ「いつも痛み」に戻る。w

「チカチカ」はまだ若干あり。

頭痛もほぼなしで、通常通りにすごす。

 

 

〇4日目。

左腕の注射をした部分を覗いてはほぼ症状はなし。

 

 

・・・といった感じで、余程の事がなければ、このまま症状は解消すると思います。

 

 

2回目のワクチン接種のレポは以上になります。

 

私の場合、幸いなことに年齢を重ねているからかw、発熱のような副反応はありませんでした。

これが副反応なのかはわかりませんが「体温が下がる」という状況や、左半身に「チカチカ」するような痛み等がありましたが、あとは倦怠感、注射した腕の痛み、頭痛などは、コロナワクチン情報でよく耳にするような内容と似ているかと思います。

テレビやSNSなんかでワクチンの副反応の記事やつぶやき等を目にすると、やはりどうしても「接種後に大きい副反応があるのではないか?」ってなりますけど、私の実際の知り合いには「腕の痛み以外は何もなかった」って方もいますし、40~50代の方でも39度台の発熱があった方もいれば、20代の方でも「熱とかは出なかった」って方もいます。

ある情報では、ワクチン接種後に発熱の様な副反応がでるのは「3人に1人」の割合とも言われていますが、1回目の接種では発熱はなかったけど、2回目で発熱した。(もしくはその逆)って方もいましたので、こればっかりは接種してみないとわからず、一概のそうとは言えないのでないかと思います。

個人的見解で根拠はまったくありませんが、接種したら「何らかの副反応」は、ほぼ確実に起きるのだと思いますし、あとは体質やワクチンとの相性、そしてワクチンの接種量(投薬量?)の問題なのではないかと思います。

 

あとは、日本国内にもデルタだのデルタプラスだの(アナハイムのガンダムか。w)ラムダだのと変異株が上陸していますので、従来型はもとより変異型にもそのワクチンの効果が発揮されることを祈るのみです。
(効果が低いとは言われていますが。)

 

いずれにせよ、ワクチンを接種するか否かは本人様次第です。

 

あまり役に立たないとは思いますが、この記事がその選択の材料になれば幸いです。

 

日本国内もこの記事を書いている現在も新型コロナの陽性者が今までにない勢いで増えています。

感染防止対策を徹底して、多すぎる情報に惑わされず、あまり過剰に恐れずに、気を付けてお過ごしください。

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村