スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

この記事を書いているこの日ですが、1月1日の元旦です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は数年ぶりに元旦が休みだったんですけど、午前中までゴロゴロ~ゴロゴロ~と過ごし、朝食を兼ねた昼ご飯を食べてました。

その後送られてきた年賀状を見て、その分の返事の年賀状を作成して(ヘル兄家ではなぜか昔からこのパターン)ポストに投函。

家にやって来た、兄夫婦と妹夫婦の甥名にお年玉と、成人を迎える姪っ子に成人祝いをふるまう。

既に羽が生えていて、旅立つ準備が出来ていたお札たちは、予定通り無事に旅立っていきました。
(´;ω;`)

 

旅立ちというか、巣立つというか・・・

 

あ、巣立つと言えばですね、私的な話になるんですけど、先月の事。

 

家にネズミが結構出始めてですね。🐀

 

それで押し入れに何匹かいたのを処分した際に、押し入れから自分のコレクションをほぼ全部出したんですけど・・・

 

 

もう、プラモ、フィギュア、食玩が数えきれないくらいの量でしてね。w
(;・∀・)

 

 

写真に撮るを忘れてしまいましたが、自分でも「どんだけ買って積んでいたんだ」と、呆れるくらいの物量。

 

そんな押し入れから出して部屋中にコレクションを山積みにした私は、その状況を見て・・・

 

ふと、なんか冷静になってしまったのです。

冷めたとかではなく、その現象を目の当たりにして、ついこう思ってしまったのです。

 

 

「これは・・・今のペースでいくと人生を終えるまでに全部手を付けるのは不可能だ。」

 

 

・・・と。w

 

 

そして、ここで押し入れの肥やしにするくらいなら、いつ手を付けるか目途が立たないのであれば、ガンプラ等が品薄で手に入りにくいと言われている昨今なので、本当に欲しい人に、本当に作りたい人の手に渡った方がいいなと思いました。

 

 

そこで私は、今回厳選して残すもの以外は、すべてリサイクルショップに買い取りしてもらうことにしたのでした。

 

 

つまりは「断捨離」です。

 

 

ちなみに「断捨離」とは不要な物を断ち切り、物への執着心をなくすことで、身軽で快適な生活や人生を手に入れようとする考え方のことらしいです。 断捨離のそれぞれの文字には、断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)の意味があるとのこと。

 

ふむふむ。

今回の決意で生活に快適な変化が起こるかはわからないけれど、長崎県のサブカル文化の発展のため、ここは在庫を世に放とうではないか。
(⇧と、自分に言い聞かせている。w)

 

 

今回アイテム厳選するにあたりルールは以下の通り。

①プラモは選別の際に「作る」と直感的に思った物だけ残し、少しでも「作るかなー・・?」と悩んだら手放す。

②フィギュアはプラモにも同種のキャラクターがあったり、今後「ブンドドするかな・・・?」と悩んだアイテムは手放す。

③今回手放して、今後またお目にかかれるかわからないような貴重なアイテムは残す。

④自分的に思い入れがあったり、他人から頂いて思い出深いアイテムは残す。

⑤このサイトでキャストに使っているアイテムは残す。

 

・・・といった感じにしました。

 

上記のようなルールで選別すると、どうしても手放すアイテムは・・・

 

 

ガンプラが中心となります。

 

 

まあ、ガンプラは再版する機会が多いので、他のキャラクターと比べると再び手に取る可能性が高いだろうと、考えることにしました。

 

数日にわけて、去年の夏頃にオープンした某リサイクルショップチェーンの店舗に持っていく。

 

 

5回にわけて買い取りに持って行ったのですが、その総アイテム数、およそ200アイテム以上。w
(;・∀・)

 

 

店員も毎回ビックリしている。

 

買い取ってもらって、査定後にお金を貰うのだが、なんともいえない気持ちになる。

 

そして、買い取り依頼に店舗に持ち込み、その間に店舗を見て、自分が買い取ってもらったアイテムをみかけるとなんか切なくなりますな・・・。

 

ここを訪れた皆様、その店に行ったときに何かを買った際には・・・

 

 

もしかしたらウチにあったものかもしれません。

 

 

そん時はウチの子を可愛がってやってくださいな。w
m(__)m

・・・ってわからんだろうけど。w

 

 

そして昨年最後の買い取り査定の際に時間があったので、あちこち回って・・・

「RG 1/144 ゴッドガンダム」「HG 1/44 ガンダムルブリス」を買ってしまう・・・。

 

そして家にはプレバンから予約した品が届いていて、来月以降もなにかしら届く・・・

 

在庫を減らしているのにね・・・

 

そして明日、仕事が終わったら某家電量販店へ赴き、プラモ福袋が残っていれば買おうと思っている私・・・

 

 

以上「バカはしななきゃ治らない。」って話でした。w

 

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村