スポンサーリンク

ROUND18の続きです。
前回を読まれる方は⇨コチラ
今回の大会レポについての方針は⇨コチラ

 

・・・とはいっても物語的には前回で終えてまして、今回は大会参戦後に入って来た情報を中心に、まとめ的な内容になります。

 

大会を終えて、時間が経つと同時に色々と情報が入ってきたりしてまして、そこのところを書いていきたいと思います。

 

まず、今回の第36回大会の完走率は・・・

 

 

大会公式発表で67.68%なのだそうです。

 

 

完走率が低めと言われているこの大会にしては「まあまあこんな感じじゃない?」って思われる方もいらっしゃるかもわかりませんが、次の数字を見ると「意外とそうでもない」部分が見えてきます。

 

今回、参加したのは11,933名で、第35回大会は26,032名で、比べると半分以下の参加者なのです。

これは前回大会に比べると号砲からのタイムロスも少なく、人の密集もだいぶ緩和されて格段に走りやすくなっており、前回までと比べても完走率が上がる要素は多かったのです。

そういう意味では今回の大会が最も完走出来る環境が整っていたと言えます。

 

・・・なのにこの完走率。

 

そして私はリタイア・・・。

 

 

ホント、沖縄の太陽は罪なヤツです。
ι(´Д`υ)

 

 

・・・としか言えない。w

 

 

そして、前回書き忘れましたが、大会後の激励会でレイさんから現地の新聞を頂いてました。

新聞でもいろんな告知をしたりしています。

こんな感じで開催地域の各種業態が一丸となって開催に向けて、頑張っているのが見えるのも、この大会の魅力の一つですね。

 

 

そして、このNAHAマラソンで大会の写真撮影・販売を担当している「写真パラダイス」さんですが・・・

大会翌日にはもうこんな感じで写真販売の連絡が来ます。

 

そしてサイトはこんな感じ。

(転用防止のため小さめに掲載します。)

仕事早すぎ。w

 

 

しかし今回の私も途中までしか走れてないから、写真の枚数も少ない・・・。

 

 

完走したら買おうかな。w
(´Д`)

 

 

あと、今回の旅で関連した施設や店舗等の情報のリンク先をコチラにまとめて掲載しておきます。

 

「福岡空港 FUKUOKA AIRPORT」の公式HPは➡コチラ。

ピーチ・アビエーション(Peach Aviation)」の公式HPは➡コチラ。

「那覇空港 旅客ターミナルビル」の公式HPは➡コチラ。

「ゆいレール(沖縄都市モノレール)」の公式HPは➡コチラ。

「ホテル アクアチッタナハ」の公式HPは➡コチラ。

「沖縄そば やまや」の公式HPは➡コチラ。

「那覇国際通り商店街」の公式HPは➡コチラ。

「市場本通り」の情報は➡コチラ。

「ドン・キホーテ国際通り店」の情報は➡コチラ。

「沖縄美ら海水族館アンテナショップ うみちゅらら」の公式HPは➡コチラ。

「沖縄県営平和祈念公園」の公式HPは➡コチラ。

「琉球銀行」の公式HPは➡コチラ。

「全日空」の公式HPは➡コチラ。

「地酒と地産料理 花咲」の公式Facebookは➡コチラ。

「沖縄家庭料理 お食事処 三笠」の公式HPは➡コチラ。

「イオン那覇店」の情報は➡コチラ。

「黒糖の島たらま 宮古製糖」の公式HPは➡コチラ。

「EPiTaS 沖縄タイムス 写真パラダイス」の公式HPは➡コチラ。

(なんか協賛リストみたいになってしまった。w)

現在はコロナ渦でなかなか旅行にも行きにくい状況が続いてますが、ここをご覧になられた方が沖縄に行かれる際に参考になれば幸いです。

 

あ、ROUND6にて書いたサンタコスのアグー豚の店は結局店名はわかりませんでした。(^▽^;)
念のため。w

 

 

・そして「NAHAマラソン」の大会公式HPは➡コチラ。

 

 

あれからもう一か月以上経過しました。

 

今でもスマホの画像を整理するときに、たくさん撮った今回のNAHAマラソンの写真を改めて見てみることがあります。

 

そんな写真の中で、個人的に一番印象深い写真はやっぱりこれなんですよね。

 

リタイアしてたどり着いた中間地点付近で全日空ブースのスタッフが、私の沈んでいる心情を察したのかどうかはわからないけれど「写真を撮りましょう!!」と言って、スタッフの皆さんが写真を撮ってくれたこの一枚です。

(ご厚意のうれしさと膝の痛みで、下半身のポージングがおろそかになってる私。w)

このご厚意のおかげで沈んだ気持ちが元気になったんすよ、私。

 

ホントにありがとうございました。m(__)m

 

 

 

・・・と、いうワケで、今回の「第36回 太陽と海とジョガーの祭典 NAHAマラソン」の旅のレビューは今回をもって終了です。

 

今回も長々とそしてダラダラとした内容になってしまいましたが、最後までお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

NAHAマラソン当日に参加されたランナーの皆さん。

大会開催に尽力されたスタッフの皆さん。

ボランティアの皆さん。

コロナ渦で感染リスクが懸念される中で、沿道に出て応援して頂いたり、私設エイドにて色んなアイテムをランナーに与え続けた市民の皆様。

印象に残る写真を残してくれたANAブースの皆さん。

そして、レース後に美味しい料理の店で私たちを出迎えれてくれたレイさんとジュンちゃんさん。

 

 

 

本当に、本当にありがとうございました。
m(__)m

 

 

そして、声援に応えられずリタイアしてしまい、申し訳ありません。m(__)m

 

 

状況が許せば、次回も今度こそリベンジするために参戦したいと思っています。

 

それでは次回のレビューは「伊万里ハーフマラソン2023」のレビューでお会いしま・・・

 

 

・・・って、もう始まってるか。w
(^▽^;)

 

ではでは。(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

<

にほんブログ村