スポンサーリンク

ROUND9の続きです。
前回を読まれる方は➡コチラ。
このサイトでの大会レポの方針・概要については➡コチラ

 

今回は・・・

この区間について書いていきます。

 

 

レース前半で転んでしまったことが影響して、28km地点でついに右脚が走れなくなるほど痛くなってしまった、ヘル兄。

 

コロナ渦が緩やかになりはじめ、昨年の12月に走った「第36回 太陽と海とジョガーの祭典 NAHAマラソン(以下、NAHAマラソン)」以来のフルマラソン挑戦だけれど、またもや走ることが出来なくなってしまった。

 

しかし前回と今回は、その走れない理由は全く異なる。

 

前回は熱中症的な症状でも走ろうと思えば100mくらいは走ることが出来たのだけれど、今回は右膝の痛みがかなり大きく、走ろうとしてもすぐに痛みが走り10mも走ることが出来ない。

 

 

途中沿道の応援されている方から・・・

 

沿道の男性「ライガーなら走れよ!!」

 

・・・と言われるが、本当に痛くて走れないのだ。

でもこの方なりの激励に違いなのだが、ご期待に添えることが出来ない・・・申し訳ない気持ちでいっぱいである。

 

 

しかし、これはホントにマズいぞ・・・どうしたらいいんだ・・・?

 

歩きながら色々とフォームを変えたりしてみる。

歩幅を変えたり、腕の振りを変えたり。

そんな感じで歩いてみて気づいたのだが、ウォーキング的な歩幅を広げる歩き方をしても右膝の痛みはそこまで大きくはないようで、なるべく大きい歩幅を維持しながら歩いていこうと試みることにした。

 

 

ここで再び「鬼滅の刃」の竈門炭治郎の苦戦している時的な自問自答モード。w

そう思いながら、ウォーキングのようなスタンスで、歩き始めたのでした。

 

 

第11給水所に到着。

見よ!このボランティアスタッフの元気の良さ!!

もう大会も終盤なのに元気いっぱいで対応し、疲労困憊のランナーを支えているのです。

これもこの大会の魅力の一つ。

 

 

ここでは水分と・・・

一口プッチンプリンを2個頂き、すかさず食べてエネルギー補給。

 

 

 

久保泉工業団地付近から、ちょっとだけメインルートから外れる感じの折り返し地点コースに入ります。

 

 

30km地点を通過。

29km付近からのラップを見ると、歩きではあるもののタイムは9分50秒台。

 

このペースを何とか維持できないものか・・・?

 

そう思いながら、更に前に進む。

 

 

折り返し地点に到着。

右に折り返すので、痛い右膝に負担がかからないように折り返します。

 

折り返し後の様子です。

折り返し地点に向かっているランナーの人数が、私の今置かれている状況を物語ります。

このコースでは、ケン、ヨッジータ、Dr.ヒゲリンジともすれ違わなかった。

 

もうかなり先を行ってしまったんだろうな・・・。

 

 

そう思いながら、歩いて進んでいくと、前の方からなんか見覚えのあるような姿が走って来た。

 

 

???「ライガーさん!!」

 

 

ああ、あなたは!!

ボバランナーさんだ!!

今回の姿はいろんな事情がありまして、ボバフェットでもなければ、ジャンゴフェットでもなければ、Xウイングのパイロットのコスチュームでもなく・・・

このスターウォーズサーガの人気メカである、R2ーD2をイメージした、ちょっとかわいい感じのお手製コスチュームでした。

最後尾から走られていたらしいですが、なんとかお会いすることが出来ました。

 

このボバランナーさん(以下ボバさん)は、アナさんが私の市民ランナー人生を歩むきっかけを作った人物とすれば、このボバさんは私が仮装ランナー人生を歩むきかっけになった方でもあり、私にとっては「越えるべき壁」として立ちはだかることになった、あのNAHAマラソンに参加するきっかけにもなった方です。

アナさんとこの方なしでは私のランナー人生を語ることは出来ないのです。

 

 

そんなボバさんのブログは➡コチラ。

 

レースに話を戻しましょう。

 

二人とも一旦立ち止まって話をするも、ボバさんも脚の不調でなかなか走るペースが維持できないとの事で、苦戦しているとのことでしたが、お互い違うコース上だし、次の関門の残り時間も気になるので・・・

 

私「お互い時間がないと思うので、あとから話しましょう。私はもう走れなくて歩きですから追いつけると思いますよ。」

 

そう伝えて、お互い先に進み始める。

 

折り返しコースを抜けました。

私以外もある気の方が多くて、辛そうなランナーが多くなってきました。

 

 

第7関門を通過。

ここにきて次の関門までの時間的な余裕がなくなって来たました。

 

 

関門の直後には第12給水所が。

 

ここでは水分とバナナを頂きました。

こんな事を書くのもなんなのですが、フルマラソンに挑戦するまでは「走っている最中にお腹が空く。」なんて思ってもみなかったなぁ。w

 

このあたりに来ると、ちょっと道が広くなってきました

写真奥に見えますが、ドラえもんとドラミちゃんの着ぐるみを着て応援している方がいましたが、近くでは写真が撮れず・・・ってか、このあたりになると、歩きでも痛みが大きくなりはじめ、写真を撮る余裕がどんどんなくなって来たのでした。

 

 

35km地点を通過。

残りは7.195m・・・!!

 

 

ゴールにたどり着けるだろうか・・・?

 

 

つづく。
つづきを読まれる方は➡コチラ。

スポンサーリンク

<

にほんブログ村