こんばんは。
7/29公開の「シン・ゴジラ」が楽しみすぎて仕方がないマコチョです。

丁度、7/29は仕事が休みでして、何事もなければ観に行こうかと思ってますが、長崎に最近上陸した4DXで観てみたいけど、金額がなー・・・なんて思っております。

いずれにせよ「シン・ゴジラ」のレポはネタバレにならない程度に書きたいなあと思っております。

というわけで、今回もまいります。

市場の見学を終えて、次の場所へ。

写真には撮ってませんが、途中小さな模型屋さんを見かける。
「あー、見に行きたいー!!!」と心の中で叫んでおりましたが、そこはツアー旅行のつらいところ。
バスはオイラの心情も知ることもなく、次の目的地へ向かう。

途中、壁面にデカデカと佐々木希さんの顔がプリントされている路線バスを見かける。
こちらでも人気なんですね。(^-^)

今回は結構移動距離が長い。
結構山の方まで入っていきます。

CIMG0999.JPG

今回の目的地は九份というところにある、阿妹茶酒館。

この阿妹茶酒館はジブリのアニメ「千と千尋の神隠し」に出てくる湯婆婆の屋敷のモデルになったと言われています。
(※これについてはいろんな説があり、オイラもそれを踏まえて書いていますので、あらかじめご了承ください。)

しかし、ココに行くには結構な距離を歩かなければなりません。

CIMG1000.JPG

まずはお土産屋さんや食事処などの数々の店が並ぶ路地をひたすら歩きます。

CIMG1007.JPG

また、ここが独特といいますか、食事、お茶、お菓子、雑貨、揚げ物、等の色々な匂いが入り混じっているため、個人差はあるかもしれませんが、ホントに独特の匂いがします。匂いに敏感な方はタオル・マスクの持参をオススメします。
ちなみに私は大丈夫、というか気にはなりますがすぐに慣れました。(*´Д`)

CIMG1004.JPG

そしてバイクも自由。www

CIMG1002.JPG

バイクによっては邪魔であれば観光客ですらクラクションで道を開けるようにアピール。

そして、犬も自由。www

CIMG1011.JPG

ぐっすり寝ております。居心地がいいのかな?www

ずっと店舗が並んでいる通りを歩いていきます。

CIMG1003.JPG

CIMG1009.JPG

CIMG1008.JPG

そして土産通りを抜けると・・・あれ?住宅街?

CIMG1019.JPG

どうやらこの辺りはもともと観光地ではなかったらしく、上記の湯婆婆の屋敷の話が出始めてから、観光客が増えた(特に日本人)らしいです。

結構狭い路地を登っていきます。

CIMG1020.JPG

この店の中を見てみたかった。www

CIMG1029.JPG

結構歩いて、目的地に到着。

CIMG1030.JPG

CIMG1033.JPG

DSC_0784.JPG

木造風の建物に無数の提灯が並び、独特の雰囲気です。
そして写真には撮ってませんが入り口付近の看板に・・・

「湯婆婆の屋敷」としっかりと書いてありますし、それを売りにしています。
(※重ねて書きますが、色々説はあります。)
でも、独特のいい雰囲気は出てるから、そんなことは私には関係ないです。www

到着すると、日本のテレビがなんかのロケをやってました。
タレントさんもいました、しかもかなり有名な女性芸人さん。

まずは2階のテラス席に上り、台湾式のお茶入れを体験する。
入れ方自体は結構豪快。www
お茶は香りもよく美味しいです。ぜひ帰国してからも自分でやってみたいと思いました。

DSC_0779.JPG

昔から台湾式のお茶入れには二つ一組の湯のみみたいな器を使うのは知っていましたが、今回それをどうやって使うのかの謎が解ける。www

あと、スタッフの方も日本語がとても上手でした。安心して注文などできます。

そして昼食。
またしても食べすぎる。www

しかし、不覚にもなぜかここでは昼食の写真を撮らなかった。(;’∀’)
内容的には昨晩の料理とよく似てました。

お店自体は、高台に位置し景色もよく、ゆっくり出来るような雰囲気なので、お茶や料理を満喫できると思います。

食事を終わりお店を後にして、バスまで向かいます。
帰り道はホント住宅街。
なんか路地裏を下っていくような感じ。

DSC_0786.JPG

台湾の方々の暮らしを垣間見えることが出来ます。

そして道を降りきって出口付近。

なぜかネコグッズ専門店がある。www

DSC_0787.JPG

看板がデカいが台風の時は大丈夫なんだろか?(*´Д`)

なんて思いながらバスに乗り次の目的地へ。

でも、雲の様子があまりよくないなー。

続く。