スポンサーリンク

 

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

先週が暖かくて先週末あたりから寒くなり、今日明日に至っては関東では大雪の恐れなんて言ってますね。

 

こんなに気温の寒暖差が激しいと、身体もついて行けませんね。
(+o+)

 

こんな時は体調を崩しやすいので、皆さん注意してくださいね。

 

 

本題に入ります。

 

 

タイトルにも書いてますが・・・

 

BANDAI SPIRITSお客様相談センターの部品通販を利用してみました。

 

なんでかと言いますと、こんな事がありました。

 

 

HGマジンガーZ(infinity Ver)に再度手を付けようとしたその時なのですが・・・

 

なんか違和感を感じたのです。

 

それは頭部を見ていた時・・・

 

 

アレ?なんか変だ?

 

 

横から見てみる。
下の写真の「○」のあたりを注目。

確かになんかおかしい。

 

 

頭部をバラしてみる。

黄色の部品のマジンガーの左目にあたる部分が欠けています。

 

これは・・・イレギュラーパーツなのだろうか?

でも、もしかしたら、誤ってニッパーとかで切りとばしてしまったのかもしれない。

 

どっちにしても・・・

 

マジンガーZを組んだのは2カ月以上も前の事。

 

 

その時気付かなかったのだ、今更クレームなんて出来るわけがない。(逆にこの状況でクレーム言える人はスゴイ・・・のかな)

 

まさか気付かなかったとはねー。

あまりの顔の造形の良さに目がくらみ、細かい部分に目が届かなかった。

 

婚活でも同じである。
魅力的な女性と相対すると、ついつい見とれて細かいところが見えなくなる。ww

私も功夫が足りん・・・。
(+o+)

 

・・・って話を元に戻しましょう。

 

ってなワケで、BANDAI SPIRITSお客様相談センターの部品通販を利用を決意。

 

最近は大まかではありますが、プラモデルの部品の在庫をネットでも確認できます。

それで検索してみると、このHGマジンガーZの該当ランナーには在庫があるようでした。

 

ちなみに、ネット上でも部品の注文は出来ますが、ランナー単位での注文になる模様。

 

BANDAI SPIRITSお客様サポート。部品注文のページは⇨コチラ。

 

在庫を確認できたので、組立説明書にある部品注文カードをコピーして切り取り(原本も使えますが裏面の情報が欠損する可能性もあるのでコピーが望ましいと思います。)、欲しい部品番号、日中連絡が取れる電話番号、年齢(なぜこれを書かなければならないかは不明ww)を記入します。

 

 

郵便局に行き、注文する部品の合計の100円以上を定額小為替を発行し、100円以下の金額と郵便料金を切手で購入します。

※1定額小為替発行の際には手数料がかかります。

※2写真には偽造防止のため、ぼかしを入れています。

 

途中で封筒が濡れても大丈夫いいようにビニール系の袋に入れた方がいいかもしれません。

 

ポストに投函して、あとは何らかの連絡が来るのを待ちます。

 

 

そして、一昨日程前ですが届きました。

 

 

ちなみにポストに投函したのは11月30日なので11日位で届きました。

 

昔は一ケ月くらいかかると聞いてたのですが、早くてビックリしました。

 

封筒はコチラ。

 

 

中に手紙が。

なかなか丁寧な対応だと思います。

 

 

中には白い小箱が。

箱は見た目よりも頑丈に出来ています。

 

 

中には袋にパックされた部品が。

 

部品自体も良好です。(^-^)

 

 

今回初めて利用しましたが、部品単体の場合は郵便局での定額小為替発行等、正直言えば現代の決済方法からすると、ちょっと面倒くさい感じもしますし、手数料もかかります。(100円の定額小為替発行でも100円の手数料がかかります。)

少々使いにくい部分があると思いますが、パーツの欠損以外でもプラモを作る際に、「この部品が単純に欲しい」って時にも有効に使えるサービスだとは思います。

前述してますがネットでも購入が出来ますし、以前に比べても使いやすくなっていると思います。

 

最近のプラモ以外にも比較的古いプラモのパーツも注文できるみたいですので、皆さんも何か部品の欠損したり、パーツの欠損で手が止まっているプラモがあればこのサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

<

にほんブログ村

模型・プラモデルランキング

 

スポンサーリンク