スポンサーリンク

 

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

タイトルにも記していますが・・・

 

やっと・・・

 

 

「ウルトラマン55周年 TSUBURAYA EXHIBITION 2021」に行ってきました。

 

 

開催場所は今九州で一番サブカルがアツい場所と言っても過言ではない、佐賀県にある佐賀県立美術館。

 

佐賀市にはいつ振りに来たかな・・・?

多分・・・さが桜マラソン2018に参戦して以来かな・・・?

 

ちなみに私が住んでいる場所から、佐賀市までは2時間以上かかる。
(;”∀”)

 

久々に来ると、変わってるところもありました。

まずココ。(車を停車して撮影しています。)

ここは佐賀総合運動場のリニューアル工事(?)中で完成後は「SAGAサンライズパーク」という名前になる模様です。

どんな感じの施設になるか楽しみですね。

この記事を書く前に、ちょっと関連HPを覗いてみましたが、施設利用スケジュールに「あの大会」の予定日が入ってましたが、公式発表がないのでまだ伏せときます。w

SAGAサンライズパークのHPは⇨コチラ。

 

 

あと、なんかとても目についた看板があって、市内にいくつかあって、残念ながら運転中で写真は撮れなかったんですけど・・・

 

こんな感じの看板⇩w

 

(※画像はネットでの拾い物です。)

「女探偵わか」!?
(;゚Д゚)

 

しかも調査料が安い。w

 

そしてこの探偵さん、カワイイじゃないの。w
(〃ノωノ)

 

とても気になって、HPも見てしまいました。w

仕事依頼内容だけじゃなく、ブログ的な記事もあったりして、面白い話もあります。

気になる方は是非。w

 

総合探偵事務所 女探偵わかのHPは⇨コチラ。

 

 

・・・って、思いっきり話が逸れよる。w

 

 

そんなことを感じながら、三代目流星号を走らせてやっと到着しました。

佐賀県立美術館です。

 

やっと来ました・・・。

疲れましたけど、この看板見たらテンション上がります。

 

入口から案内の沿って進んでいくと・・・

でっかいマン兄さん(ウルトラマン)がお出迎え。
コレ、バルーンみたいなんですけど、結構大きいんですよ。

 

 

中に入って、入場券を購入。

半券を貰えると思ったら新型コロナ対策として、入場した時間帯に陽性者がいたことが判明したら連絡出来るように半券に名前と連絡先を記入し、入場受付に提出することに。

その半券の代わりに・・・

ポストカードが貰えました。(^-^)

 

 

ここからはゾーン事に紹介していきます。

今回の展覧会は大きく分けて12のゾーンに分かれているんですが、その殆どでカメラ撮影することが出来ますが・・・

 

実は今回の展覧会は規模的にはあまり大きくなく、私が撮った写真に展示物全部が収まってしまっているゾーンが多数あるので、なるべく写真は控えめにしていきます。

 

・ZONE1 :円谷英二とウルトラマン

円谷氏の言葉と写真が数枚展示されています。

 

 

・ZONE2 :ウルトラマンシリーズ

ウルトラシリーズの歴史について主に紹介されています。

 

 

・ZONE3 :平成ウルトラマンシリーズ~丸山 浩アートワークス~

ひな形モデルやイメージアートが何枚か展示されていて、特にベリアルとゼロのイラストがカッコいいです。

 

 

・ZONE4 :ニュージェネレーレーションウルトラマン~後藤正行アートワークス~

イメージイラストや設定段階のイラストが展示され、ベリアルとゼロのマスクも展示されています。

 

 

・ZONE5 :シン・ウルトラマン

ここでは成田亨氏のコンセプトイラストと作品予告動画が展示されています。

 

 

・ZONE6 :アニメ ULTRAMAN

「月刊HEROS」で好評連載中のマンガをアニメ化した作品を紹介しています。新しい情報もちょっとだけあるかも?

 

 

・ZONE7 :かいじゅうステップ

可愛らしい怪獣が活躍する作品で、NHKのEテレで放送中なんですね。

知らなかった・・・(;゚Д゚)今度観てみよう。

一緒に写真を撮ってみようと思ったのですが、「トクサツガガガ」の仲村さんのように周りにいる方々が気になって出来なかった。w
(;^_^A

 

 

・ZONE8 :THE RISE OF ULTRAMAN

マーベルコミックで連載が開始した「THE RISE OF ULTRAMAN」を読むことが出来ますが、英語表記なのであまり良くわからないけど、絵柄の違和感はあまりないですね。

 

このコーナーにあったのですが・・・

透明のタッチパネル!

コレ触ったら結構スゴイです。どういう仕組みなんだろう?

 

 

・ZONE9 :かいじゅうのすみか

実は私が一番観るのに時間をかけたのはこのコーナー。

外山夏緒さんと言う方が描かれた原画が展示されてるのですが・・・・

これが意外といいんです。
(*´ω`)

色を重ねている部分とか立体感もあったりとかして、やわらかな雰囲気の絵もあれば、不気味な雰囲気の絵もありまして、結構見応えがありました。

このコーナーはウルトラマンがいないので、パッと見てから次のコーナーに行く感じの方が多かったですが、ここもうちょっと丁寧に見た方がいいかもです。

 

他にも「ガラモンを探せ」的なエリアもあります。

このガラモンのエリアは子供が楽しく遊びそう。w

 

 

・ZONE10:ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ

この記事を書いている時点で放送中の同タイトルの作品紹介が主になっています。

 

 

・ZONE11:ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

YouTubeで展開されていたウルトラギャラクシーファイト関連の展示が主になっています。

ここでも透明タッチパネルが活躍。

 

 

・ZONE12:SSSS.GRIDMAN/SSSS.DYNAZENON

ここではアニメ「SSSS.GRIDMAN」と「SSSS.DYNAZENON」が紹介されています。

 

 

展示コーナーは以上で終了し、続いて販売コーナーです。

種類は色々とありますが、フィギュアーツ等の商品は少なめ。

コロナ禍だからかマスクとか結構種類がありました。

私が見ている時に、家族連れのお客さんがいて、そのお子さんが「セブンガーどこ?」と言いながら色々さがしていました。

セブンガー、子供にも人気あるんだなー。

 

少しだけグッズを購入して、観覧終了。

何を買ったかは諸事象あってここでは触れません。w

 

・・・というわけで、「ウルトラマン55周年 TSUBURAYA EXHIBITION 2021」をご紹介しました。

正直申し上げると、周年記念の展覧会の割には、展示内容は少なめで若干物足りなさを感じます。

展覧会と言うよりは、現在展開しているウルトラマンの各作品のPR的な展示内容になっている感じがします。

なので特撮好きな方は、以前佐賀でも開催された「特撮のDNA展」の内容を期待していくとちょっと寂しい感じがするかもです。(私がそんな感じ)

しかしながら、展覧会でしか見れないようなアイテムも展示してありますし、子供が遊べるようなコーナーもいくつかあります。

親子で観に行くのが良いかもしれませんね。

 

ウルトラマンが好きなお子さんがいたら、是非連れてってください。

 

 

あ!そういえば!!

来たる4月29日(木・)に、ウルトラマンZで対怪獣ロボット部隊「ストレイジ」のヘビクラ ショウタ隊長(ジャグラスジャグラー)を演じた、青柳尊哉さんのトークイベントがあります!!(上部写真中央)

 

4月29日・・・私は休みなんですけど、ゴールデンウイークで人が多い事が想定される上に、現在の状況からすると新型コロナ陽性者が増える可能性もあるので、感染対策として泣く泣く回避することにしました。

 

行ける人は私の代わりに是非行ってください。(^-^)

青柳尊哉さんのトークイベンドに関して詳しくは⇨コチラ。
佐賀県立美術館のHPは⇨コチラ。
TSUBURAYA STATIONの公式HPは⇨コチラ。

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村