スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄Rです。
新作から十数年前のアイテムまで、私が所有しているコレクションの中からアイテムの種類も掲載スパンもランダムでやっていくこのコーナー、今回も参ります。
買い物の際や、リサイクルショプやメルカリ等で何かを見つけた時の参考にしていただければ幸いです。

 

今回ご紹介するのはコチラです。

 

 

一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ 40周年記念 E賞「ENTRY GRADE 1/144 RXー78-2 ガンダム ソリッドクリア」です。

 

 

・・・って、今回もキット名がメッチャ長い。w
(;・∀・)

 

 

ガンプラ一番くじ2021をこの間引いた時も、エントリーグレード(以下EG)を2種ゲットしたんですけど、その時に・・・

 

 

あ、昨年同じくガンプラ一番くじでゲットしたEG組んでないな。
(;・∀・)

 

 

・・・と思い出しまして、しばらくプラモを組んでないのリハビリ作第二弾として今回組んでみました。w

 

今回もクリア仕様のキットなので・・・

 

①色分けが足りない部分の部分塗装やトップコートは行いません。

②ゲート処理はデザインナイフで削って処理するに止めます。

③接着も行いません。

④アンテナの先端部分等に施されている安全基準から「バンダイフラッグ」はそのまま残します。

 

・・・って感じで作っていきます。

 

 

では、パッケージから見ていきます。

表側です。

ライトパッケージ仕様ですが、パッケージイラストはボックス仕様(武器同梱)と同じものです。

 

裏面です。

ポージングの写真はクリア仕様のキットの写真です。

 

 

中身を見ていきます。

 

Aランナーです。

胸部の青色の部品がクリアパーツになっています。

 

Bランナーです。

乳白色のランナーになっています。

 

説明書です。

表紙の絵柄以外は通常のEGガンダムとほぼ同じ仕様かと思います。

 

 

組み立て方などは、以前EGガンダムは組み立ててまして、記事も作成していますので➡コチラをご覧ください。

 

 

では、組んだものを見ていきます。

正面からです。

部品の殆どがクリアパーツで分かりにくい部分はありますが、色分けバッチリです。

 

後ろからです。

後ろ側も色分けバッチリですね。

 

横からです。

いいスタイルですね。

 

斜め前からです。

 

斜め後ろからです。

 

上半身です。

腰部の黄色がちょっと目立って、部品構成が垣間見えますね。

 

上半身を背中から。

ちょっと後頭部のきいろのパーツが目立つかも。w

 

脚部です。

足の甲部にボールジョイント受け穴がすごい目立つ。w

 

 

昨年作成したEGガンダムと比較します。

 

後ろからです。

今回のクリアキットの方が細く見えるのは気のせい?

 

同じクリアパーツ仕様の先日紹介したEGストラクガンダム ソリッドクリアと並べてみます。

グレーのパーツが少なめだからか、今回のEGガンダムの方がクリアが明るい感じに見えます。

 

 

ちょっとだけポージングしてみます。

 

ライフルを構えてみます。

やはりビームライフルのスコープは黄色がいいなぁ。w

 

立膝も出来ますし、背中のビームサーベルを握ることもできます。

 

ビームサーベルの刃はHGキットのを流用出来ます。

ポージングって難しい・・・。
(;・∀・)

 

 

・・・というワケで、一番くじ機動戦士ガンダム ガンプラ 40周年記念 E賞「ENTRY GRADE 1/144 RXー78-2 ガンダム ソリッドクリア」のレビューをお送りしました。

 

EGの出来はそのままで、普通に組むだけでもかっこいいスタイルに出来上がります。

昨今は様々な事情でガンプラ自体があまり手に入らない状況が続いてますので、ちょっともったいなくはあるのですが、EGで全塗装してみたい方はこれを買って塗装に挑んでもいいような気もします。

・・・でも、クリアがきれいだしもったいないですよね。

 

これからはイルミネーションの季節です。

お子さんがいらっしゃる方はイルミネーションの素材として、組んでみてもいいかもしれませんよ。

 

さて、ウチにはまだEGが2体あるので、まだこの手の記事をリハビリがてら書いたり、未完成キットの記事を書いていきたいと思います。

 

最後に今回もラストシューティング。w

 

ではでは。(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

<

にほんブログ村

模型・プラモデルランキング