スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

タイトルにも記していますが、先月にも書かせて頂きましたが、今回新型コロナワクチンの3回目を接種したことについて書いていきたいと思います。

本文に入る前に、まずは前書きを書いておきます。

しばらく1回目、2回目の記事と同じような文面が続きますがご容赦下さい。
m(__)m

 

1.この記事は、下手に新型コロナワクチン(以下ワクチン)について副反応や危険性を煽るものではなく、より身近なスタンスで「受けてみたらこんな感じでした」と書く事で、現在3回目のワクチン追加接種の案内が来ているけど、副反応が怖いしどうするか?」とか「今までワクチンを接種してなかったんだけど、やっぱり接種してみようかな?」って感じで悩んでいる方へのひとつの参考になることを目的としています。

 

2.この記事は単純に私がワクチンの3回目の接種を受け、その中で自分に身に感じられた症状的なものや、自分の周りにいる方々もワクチン接種を受けた職場の同僚もいるので、それぞれ感じられた症状的なもので見たり聞いたりしたことを記載する形になります。

ですので、この記事に記載する内容は医学的見地に基づいた内容ではありませんし、もしかしたら「病は気から」的な部分で感じた部分もあるかもしれません。

あくまで「個人の感じたことを綴る、ワクチン体験談」としてお読みください。

 

3.ワクチン1回目接種の記事を読まれる方は⇨コチラをご覧ください。

4.ワクチン2回目接種の記事を読まれる方は➡コチラをご覧ください。

 

 

・・・というわけで、本題に入っていきます。

 

 

今回はワクチン3回目の接種の話です。

 

 

今回3回目を接種した私のデータはこんな感じ。

〇年齢/性別

49歳/男性

 

〇身長/体重

178cm/93.5kg(体重が増えた・・・)

 

〇基礎疾患

なし(私が現在治療中のモテない病は基礎・・・以下略。w)

 

〇当日の体調

接種日の12日前に追突事故に遭い、軽度のムチ打ちのような症状が続いている。

 

〇ワクチンメーカー

ファイザー社製

 

〇1回目の接種時に感じた症状(あえて副反応とは書きません)

・接種箇所の痛み、腫れ。

・左腕全体に「チカチカ」するような痛み(のようなもの)

 

○2回目の接種時に感じた症状

・接種箇所の痛み、腫れ。

・左半身に「チカチカ」するような痛み(のようなもの)

・腰痛、頭痛。

・低体温症(?)34度台まで熱が下がる。(私の平熱は36度台)

 

〇接種後に気を付けようとしてること。

接種日から一週間、もしくは違和感が抜けるまでは筋トレやジョギング等の運動はしない。

なるべく睡眠を取るようにする。

 

 

〇ワクチン接種前日

その日は夜勤明けで、寝不足+追突事故から続いている頭痛で体調がキツかったので、日付が変わる前に眠りにつく。

 

〇2回目接種当日。

この日は仕事も遅い時間のシフトで、家から直で前回と同じ接種場所へ向かい、検温、血圧を計測。

結果異常なしとのことで、予定通り接種。

 

前回、前々回と同じ医者が注射をしてくれたのだが・・・

 

 

ホントにまったく声を掛けずにいきなり注射をする。w

 

 

しかし、この医者だが今までもそうだけど、注射の時の痛みが殆どない。

 

今回痛かったらさすがに「注射の前に一声かけて」って言おうと思ったけど、勘弁してやろう。w

 

そして待合室にて15分待機したのだけれど・・・

前回までは症状が出たけれど、今回は何も違和感がない。

 

 

職場の同僚が同じ時間に2名(20代男性と40代男性)ほど接種に来てたけど、二人とも「今回は何ともない。」と言っていた。

 

 

ワクチン接種の行程を終え、職場に出社するがしばらくは何ともない状況が続く。

 

夕方ごろになり以下のような症状が出る。

・接種箇所に軽微な腫れ。

・接種箇所と何故か左わき腹部分に痛みがあるが、1回目、2回目に比べるとホント軽微で軽い筋肉痛みたいな感じ。

・左腕全体に「チカチカ」するような痛みのようなものが、あるけれどコチラもホント軽微。

・頭痛もするけど、追突事故に遭ってからずっと頭痛が続いているので、もはやどっちの痛みなのかよくわからない。w

その日は仕事が終わって帰宅したら、とっとと寝ました。w

 

 

〇2日目。

この日は休みだったのですが、午前中に病院に通院と、追突事故の被害者調書(だったっけ?)を書きに行く予定になっていましたが・・・

頭痛と左腕の接種箇所と左わき腹部の軽微な痛み以外は特に症状がみられず、支障なく予定をこなす。w

そして通常通りに休日を過ごす。w

 

 

○3日目

頭痛と左腕の接種箇所の軽微な痛み以外は殆ど見られず。

 

おそらくこの記事を書き終えて眠りについたら、翌日にはほぼ症状は解消していることと思われます。

 

 

・・・というワケで、3回目のワクチン接種のレポは以上になります。

 

私の場合、今回の3回目は大きな症状はありませんでした。

前回同様に、左腕に「チカチカ」するような痛み等がありましたが、あとは注射した腕の痛み、頭痛などは、コロナワクチン情報でよく耳にするような内容と似ているかと思いますが、私の場合はどれも軽微なものでしたし、今回は体温の変化もありませんでした。

でも頭痛については、今回は追突事故の影響もあるので、あまり参考にはならないかもしれません。

ちなみに同じ日にワクチン接種した職場の同僚は20代男性は、接種日の夕方には接種箇所の腕が上がらなくなり、37度台の発熱があり、翌日と翌々日まで寝込んでおりました。

40代の男性の方は「そのあと、なんもなかったよ」と言われてました。

しかし私の母も3回目の接種を行いましたが、発熱はなかったものの「腕が痛くて全体的に倦怠感があった。」と言ってました。(1回目、2回目はほぼ無症状)

前回も書いてますけど、個人的見解で根拠はまったくありませんが、接種したら「大なり小なり何らかの副反応」は、ほぼ確実に起きるのだと思いますし、あとは体質やワクチンとの相性、そしてワクチンの接種量(投薬量?)の問題なのではないかと思います。

そして1回目、2回目、3回目、どれが一番副反応が出やすいのかってもの、正直これは個人差なのかな?と思います。

また、私の友人・知人には、まだ「3回目はモデルナ社製を接種する」って方がまだいないので、3回目がモデルナ社製のワクチンを接種する場合は、どうなるかはちょっとわからないところです。

 

いずれにせよ、3回目のワクチンを接種するか?もしくは今まで未接種の方でこれから接種するかどうか?本人様次第です。

 

あまり役に立たないとは思いますが、この記事がその選択の材料になれば幸いです。

 

あと、私の職場でも見られるのですが、ワクチン未接種の人に対し明らかにペナルティを課すような行為が見受けられることがありますし、ネットでもそのような記事やつぶやきを見ることがあります。

くれぐれもその事業者の代表の方は、ワクチン未接種の方に対しそのような差別的な事は控えて頂きたいと思います。

また、ワクチンを接種しない方は「なぜ接種しないのか?」をしっかりと説明することです。

そしてその事業所の代表の方は、まずはその接種しない理由をしっかりと傾聴し、それを踏まえた上でワクチン接種を求めたいのであれば、丁寧に説明することが大事です。

「コレ」が出来てないから、このような差別的なトラブルが起きているように感じます。

 

みなさんの職場ではいかがでしょうか?ワクチン接種関連で差別的な事が起きてなければいいですが・・・。

 

すみません、長くなりましたが、いずれにしても、感染防止対策を徹底して、多すぎる情報に惑わされず、あまり過剰に恐れずに、気を付けてお過ごしください。

 

ではでは。(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村