こんばんは、ヘル兄Rです。

 

今回から数回に渡り、ランダムに2022年12月4日に参戦した「第36回 太陽と海とジョガーの祭典 NAHAマラソン」レースレポをお伝えしていこうと思います。

またダラダラした内容になるかとは思いますが、今回もお付き合い頂ければと思っています。

 

純粋に大会に関した記事だけを読まれたい方はコチラにお進みください。

なお、このサイトでの大会レポの方針・概要については➡コチラをご覧ください。

 

 

それでは・・・

 

 

時は2022年11月28日

 

 

「第36回 太陽と海とジョガーの祭典 NAHAマラソン(以下NAHAマラソン)」開催まであと6日となったこの日。

アナさんと長崎県諫早市に来ていた私は、アナさんの用事が終わるまで、トランス・コスモススタジアムのある諫早運動公園のジョギング・マラソンルート(以下ルート)を走っておりました。

ここのルートは3種類あって、その中でも一番長い2.8kmコースを4周走ることを目標にしてました。

なぜこの時に走っていたのかというと、もしかしたらまともに練習で10km以上走るのがその日で最後になるかもしれなかったことと、日が照っている時間帯に走ってみようと思ったからなのでした。

まず初めに練習結果の写真を掲載するとこんな感じです。

ペースが7分20秒と全く早くはありませんが、私にしてはいいタイムの方です。w

(・・・って一応補足しておきます。w)

 

最初の1週目は順調に走っていたのですが、2週目からちょっと状況が変わって来たのでした。

それは中盤に「日差しが強いエリア」が出てきたからなのです。

季節的にも時間帯的にも、少し西日がきつくなり始める頃で、この日も結構な日差しが照り付けてまして、そのエリアが上り坂でもあることから、体力が奪われるような感覚を覚えるのでした。

4周を達成したあとはもうバテバテでしたが、自動販売機にまっしぐらで速攻で水分補給をしていたのでした。w

 

どうなんだろう?
(。´・ω・)?

 

確かに走ってて暑かったのですが、なんだろう?暑さに弱くなったような気がする・・・?気のせい?

NAHAマラソンが開催されるのは12月なのですが、九州とは違って極端に気温が下がることはなく、むしろ・・・

 

この時私は直感的に思ったのでした。

ホント大会当日の気温が高くならないかどうかが、大きな懸念材料と言っても過言ではない。

 

この時点で、那覇市の週間天気予報は気温は高めでも雨の予報。

 

 

雨か・・・降ってほしいような、ほしくないような・・・
(;・∀・)

 

 

整理体操を行いながらそんなことを考えていると、用事が終わったアナさんが私を回収しに来て、その日は帰路に就くのでした。

 

 

それから時は流れ、2022年12月3日。

 

この日は沖縄に向かうための移動日。

 

今回私が所属しているマラソン仲間のチーム「チームK」からは2019年の第35回大会と同じく、私とケンが参戦する。

 

しかし、前回と今回ではちょっと違う点が・・・

 

 

いや、あるのよ大きな違いが。w
(;・∀・)

 

つづく。
つづきを読まれる方は➡コチラ

スポンサーリンク

<

にほんブログ村