スポンサーリンク

ROUND1からの続きです。
前回を読まれる方は➡コチラ

このサイトのレースレポを作成する際の方針は➡コチラをご覧ください。

 

時は12月1日()08:00

 

職場の建物から出ると意外と外は寒かった。

いくら今年の冬は暖冬傾向の予報とはいえ12月の朝は寒い。

無事に本職の夜勤を終え、吐く息が若干白いなと思いながらも、合流のするためにケンの住むアパートへ向かう。

 

ケンに連絡をすると「自分の車を移動させておくので、その場所にヘル兄さんの車を入れてください。」との事。

私が今回の旅の手続きをしてくれたからとのことで、車は自分が出して運転するとの事でした。

そういう気遣いをするのもケンのいいところなのです。

 

 

ケンのアパートで合流すると・・・

 

なんとケンの車が新しくなっていた。(とはいっても内輪ネタでスイマセンが。)
(;゚Д゚)

 

 

キレイな赤系統の塗装をされたSUV系のカッコイイ車でした。

※注 本物のケンはこんな中二病のようなことは言いません。w

ケン「オレの車は赤い彗星ですよ!」
私「ならば、私は車が青色だから、青い巨星(ランバ・ラル)と名乗らせてもらおうかな?w」

 

そんな感じで傍から聞くとよくわからない中二病のような会話をしながら、ケンの車に乗り込み福岡空港に向かう。

 

コロナ渦の影響なのか、それとも単純に利用客が減ったからなのかはわからないけれど、やはり昨年同様に長崎空港から那覇の航空便は一部期間を除いてはなくなっている様子で、現在のところ長崎県から沖縄へ行く飛行機を利用するには一旦福岡空港まで行かなければならない。

長崎の空路が復活すれば、NAHAマラソンに行く際にの移動もかなり楽になるのだけれど・・・

 

・・・って言っても、今回NAHAマラソンを完走すれば今後その心配はせずに済むんだよなー。

今度こそ結果を残したいと改めて思うのでした。

 

 

ケンの運転で福岡まで向かう。

ケンは「ヘル兄は夜勤明けだから眠ってても構わない。」とは言うのだけれど、こういう時って旅のテンションが眠気を上回るもので、なかなか眠れないものです。w

結局、空港までの道中は眠ることなく福岡空港に到着する・・・

 

・・・のですが。

しかし、都市高速から降りて空港に向かった際にルートを間違えてしまったのか、何故か国際線ターミナルに来てしまった。
(;・∀・)

 

この日の福岡は車から降りると、結構寒かった。

しかし「あれ?どうしよか?」と少し焦る気持ちが寒い感覚を鈍らせる。

 

 

「どうするか?」なんて思いながらインフォメーションにて尋ねると、国内線ターミナルへ向かう無料シャトルバスがあるとのことで、それを利用して国内線ターミナルへ向かいます。

 

国際線ターミナルは何か大掛かりな工事をやっている様子で、白い目隠しをしている場所が多かったように思います。

 

更に外は工事用の規制ガードレールや足組み的なのだらけで軽く迷路のような様相を呈していて、我々のような慣れてない人はちょっと迷うかも。

 

バス停に到着し、バスに乗り込み国内線ターミナルへ向かいます。

同じ空港の敷地なのですぐ着くのかと思いきや、空港の敷地はかなり広い上に貨物ターミナル等を経由するためにこれがなかなか時間がかかり、10分強位の時間を要しました。

 

 

国内線ターミナルに到着。

早速搭乗手続きを行い、大きな荷物を預けます。

 

今回の空の便は全日空を利用しました。

ここ最近はネットで予約が出来て、空港でQR通してチェック完了となり、昔からするとホントに手続きが簡単になったと思います。

その反面手荷物預けはQRを利用してほぼセルフになったけれど、そこまで難しくないように思いました。

そういえば、スマホでチェックの際に予約している便以外に変更したければ、受付可能時間帯であればスマホで変更が可能になってて、今回の那覇までの便はそれを利用して1便早めにしたのでした。

ホント、便利になりましたね。

 

 

福岡空港 国内線2Fには「 the foodtimes(ザ フードタイムズ)」というおしゃれな感じのフードコート的なエリアがありますが、美味しそうな店が沢山あるので、食事をしたいけれど時間的な問題で今回はスルー。

 

 

出発保安検査場も無事に通過。

しかし、福岡空港ってかなり便が多いのね。
(;・∀・)

 

 

搭乗時間になり、飛行機に乗り込みます。

これから搭乗する飛行機を見ると、旅のテンションが上がります。

 

 

離陸時間となり、飛行機は那覇へと向かう。

今回は急に便を変更したため、席は3席並びの真ん中でして写真を撮ったりとかはあまり出来ず、これが精いっぱい。w

 

 

途中で機内サービスのコーヒーを頂きます。

私は飛行機内では気圧の関係か耳や頭が痛くなりやすいので、飴や飲み物は必須。

 

今回利用した沖縄への空の便は全日空ですが、全日空はNAHAマラソンのスポンサーでもあります。

 

去年、中間地点でリタイアした私に声を掛けて一緒に記念写真を撮ってくれたあの給水所のスタッフさんたちは、今年も会場のどこかにいるのだろうか?なんてことを思いながら、機内を過ごしてました。

 

 

那覇空港に到着しました。

 

那覇に到着し気持ちも上がる・・・

 

・・・のですが、昨年と明らかに自分の中の何かが違うのでした。w

 

つづく。
つづきを読まれる方は➡コチラ

スポンサーリンク

<

にほんブログ村