スポンサーリンク

ROUND18からの続きです。
前回を読まれる方は➡コチラ

このサイトのレースレポを作成する際の方針は➡コチラをご覧ください。

 

 

無事に地元に帰って来たヘル兄。

 

自宅に着くやいなや、母親の怒号が疲れた私を迎えるのでした。w

・・・と母親から怒られる。

 

そういえば、母親には今回の大会の事はなかなか話す機会がなくて、兄上に言付けを依頼し熊本に向かい、LINEで連絡もしていたのだが・・・

 

 

まあ確かにそうかもしれない。
(^-^;

 

 

今回のレース中にも実際「意識が遠のいていたのかもしれない。」的な事もありました。(^-^;

 

それに私はもう50代

 

年齢を重ねるごとに、レース中に倒れてしまうというトラブルは年々リスクが増えているといっても過言じゃない。

 

こればかりはホント反省しなければならないかも。

 

その後も母親の小言を背中に浴びながら部屋のある2Fに上がる私。w

 

 

予期せぬ熊本市での2泊になってしまったし、前日のマラソンの疲れもあるので、荷物も整理しなければならないんですが、とりあえずは・・・

 

 

横になりたかったので、ベッドに身体を預けてボーっとする。

 

 

そんな中、色々と思い返してみる。

 

 

まず、久々にフルマラソンを完走した今回の記録ですが・・・

お、遅い・・・。w( ゚Д゚)

 

 

思いっきりフルマラソンの自己ワースト記録じゃないか。w

 

 

思い返してふと気づく。

 

フェリーに遅れたのは甘味の誘惑に負けたのが原因なのではなく、単純に完走タイムが良くなかったからなのかもしれんね。w

 

それにこの結果は完走した直後は完走出来て喜びつつも、記録を見たら市民ランナーとしての私のキビシイ現在地を知らされるような気分になり、なんか複雑な感情になりました。

 

 

この感情もある意味「アンビバレント」なのでしょうか?w

 

 

しらんけど。w

 

いずれにしても、この成績については真摯に受け止めて、今後を考えなくてはならないかもしれない。

 

 

しかし、悪い事ばかりではなく、今回一つだけ個人的に良かった点がありまして、それは・・・

 

私は一度歩いてしまうとその後は走る脚が止まってしまう傾向にあったのですが、回はその後も休みながらもいくらかは走れていました。

 

私は今まで何故かそれが出来なかったので、これは個人的には何気に大きい事なんです。

 

今後の、特にフルマラソンに参戦する際には色々と違ってくるのではないかと思います。

ただ「レース中に足る脚を止めてもしばらくしたら走れるようになったから、ちょっと歩こう」と普通に思わないようにしないといけませんね。w

 

あとエイド以外にもアミノ酸等の栄養を摂った方がいいとも感じました。

前の記事でも書いていますが今回「途中で走ってて眠気のようなのが来た」的な事がありました。

歩いて休んで回復した部分もあるとは思いますが、アミノ酸の配合のスティックパウダー的なのを摂取した部分も大きいような気がします。

そういったものをレース中に定期的に摂取していくという戦略も今後必要かもしれませんね。

ただ、こういったものの摂取は『「あ、摂らんといかんかも」と思ったら、すでにもう遅い。」』とよく言われているので、そのあたりの感覚を自分に定着させるのも大事かもしれませんね。

 

 

そして荷物の整理はまだだけれど、とりあえず今回の完走グッズを改めて眺めてみる。

 

完走タオルはコチラ。

今までいろんな完走タオルを見てきましたが、その中でも珍しい縦型のデザインです。

熊本城とランナーの筆画のような絵がとてもクールなデザインですね。

個人的にはコレクションのベスト3に入るかも。

 

完走メダルです。

今回は扇を模したデザインとなっています。

 

裏面はコチラ。

今回の大会のキャッチフレーズである「NEW HISTORY 新たな歴史に挑め」の文字が刻まれています。

 

今回もカッコイイです。

 

このメダルを獲りにいく、という理由で大会に参加している方も多いのではないでしょうか?

 

実際私も次回のメダルのデザインは、そして完走タオルや参加賞Tシャツのデザインはどんな感じなのか楽しみです。

 

 

あと、実はこのレースでも他に気付いたことがあって、そのことも書きたいのですが・・・

って、感じなので後日に。w

 

 

それではここで、今回の旅で利用した施設や店舗等、そして関係各所の情報リンク先をコチラにまとめて掲載しておきます。

 

「九商フェリー」の公式HPは➡コチラ。
「駿河屋 近見店」の情報ページは➡コチラ。
「GRホテル銀座通」の公式HPは➡コチラ。
「ドン・キホーテ熊本下通り店」の公式HPは➡コチラ。
「酒彩 花凪」の情報ページは➡コチラ。
「サンロード新市街」の公式HPは➡コチラ。
「仮装ランナー★ボバランナー」さんのブログは➡コチラ。
「茶屋桃子」さんのブログ「モミーミュージックルーム」➡コチラ
「熊本城」の公式HPは➡コチラ。
「五木屋本舗」の公式HPは➡コチラ。
「熊本グリーンホテル」の公式HPは➡コチラ。
「ラーメン 龍の家 ワシントン通り店」の公式HPは➡コチラ。

 

そして「熊本城マラソン」の大会HPは➡コチラ。

 

・・・というワケで、編集と構成にものすごく月日をかけてしまいましたが「熊本城マラソン2024」の大会レポも今回で終わりでございます。

 

大会自体は天候に恵まれすぎて季節外れの厳しい日差しの下でのレースでしたが、とても楽しめましたし、競技中も特にストレスなく走ることが出来ました。

楽しく走れたのも、当日運営に携わられたスタッフやボランティアの方々の尽力と、沿道から応援をくださった市民の皆様の応援・激励があってからこそです。

 

 

本当にありがとうございました。
m(__)m

 

また参戦する機会がありましたら、是非とも参加したいと思います。

 

それに・・・

こんないい店を教えてもらったんです、一見だけってのはちょっともったいないですからね。

(※動画はリンク切れする可能性があります。)

 

 

 

最後に今回、ホントにダラダラと長い編集期間になってしまったのですが、ここまで読んで頂いた皆様・・・

 

 

ホントにありがとうございました。
m(__)m

 

 

 

残るはレース記事はあと「ひとレース」残っています。

色々とありまして、本職が結構忙しいですが、次巻を作って頑張って書いていきたいと思います。

 

ではでは。(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

<

にほんブログ村