スポンサーリンク

こんばんはヘル兄ライガーです。

今日の記事はこちらです。

現在、長崎歴史文化博物館で開催されている・・・

「ジブリの大博覧会 ~ナウシカからマーニーまで~」

を観てきました。

ちなみに九州初開催とのことです。

昨日の記事で「行きたい場所がある。」っていうのはコレのことです。

しかし、最初に書いておきますが・・・

このジブリの大博覧会は2017年6/25(日)までです!!

つまり、この記事を書いている時点で、あと開催日がのこり三日間となっています。

まだ見てない方はお急ぎください。

この展示会についての詳しい情報はコチラ⇩
http://www.nmhc.jp/

 

今日、私は休みでして、起きてみると家に今日は誰もいなくて、昼飯の準備等をしなくても良かったので、家事類をとっとと終わらせて、11:40頃自宅を出発、長崎市内へ向かいました。

会場には結構早く到着したものの、平日でも駐車場は5分くらい待ちました。

まず、看板はコチラ。

ナウシカのビジュアルが目を引きます。

入口から入るとまず目を引くのはコレ。

映画「天空の城ラピュタ」のOP登場する巨大な飛行船です。

このオブジェ、かなりの大きさで見ごたえありです。

展示会場外の物なので、立ち寄るだけで見ることが出来ます。

チケットを買い、展示会場へ向かう。
平日特典とのことで、映画にポスターデザインの絵はがきを貰う。

頂いたのは「ゲド戦記」

飛行船を今度は2階から撮る。

展示会場に入る。

会場内撮影禁止は承知してましたが、会場内のネコバスのエリアだけは撮影可能とのこと。

展示内容は、この展覧会の題目にもあるように、「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」までの期間の映画ポスターとその原画、絵コンテ、キャッチコピー原稿、映画の企画書、宣伝用の各種媒体、当時のグッズ等が展示されています。

内容的には当時の物が状態良く展示されているので、懐かしくもあり、時代の変遷も感じ取れる展示の仕方となっています。

しかし、セル画や絵コンテや設定画などの展示を好まれる方(数年前に長崎県美術館で開催された「山本二三展」のような展示物等)には、ちょっと物足りないかもしれません。

ネコバスエリアでパチリ。(笑)

恐いような?かわいいような?
(;’∀’)

このネコバスを過ぎると、空や飛行機に特化した展示エリアとなり、こちらは設定画等も多くなります。

男の子はこっちを好むかもしれませんね。

会場を抜け、1Fに戻り売店を見て回りました。

トトロのプランターカバーや、紅の豚やラピュタのロボット兵のプラモがあって、ちょっとだけ欲しかったですね。(笑)

例の如くクリアファイルを購入して、博物館を後にしました。

内容的にはファンの方には充楽しめる内容かと思います。

この週末に「どこに行こうかな?」なんて方々は、是非行かれてください。

今週末で終了ですから!!

ちなみに7月の中旬からは長崎県美術館にて「スタジオジブリ・レイアウト展」が開催されます。

夏休み期間中でもあるので、ご家族で行かれてみてはいかがでしょう?

それではみなさん今日はこの辺で。

あ、スマホが入ってる・・・。
(´;ω;`)ウゥゥ

ではでは。(‘ω’)ノ

スポンサーリンク