スポンサーリンク

 

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

先週の話になりますが、福岡で会社に関する研修がありまして、なおかつ一泊二日。

 

研修が終わったら19時以降はフリー。

 

 

それならば・・・

 

 

ココに行かないわけにはいかないでしょ!!

 

 

というわけで、タイトルにも書いていますが・・・

 

 

GUNDAM BASE FUKUOKA に行ってきました。

 

 

ホント、やっと行ってきました。
(;’∀’)

 

その日の朝は長崎県は諫早市から始発で福岡まで向かいます。

福岡に着いて研修の一日目を受講後、ホテルに荷物を置きに行きます。

 

 

今回、利用したホテルは「アリエッタ博多」

外観は写真撮り忘れましたが、室内はこんな感じ。

かなりオシャレな感じの室内で、むさいオッサンのこの私にはちょと似合わんかも?

 

ホテルから徒歩で、キャナルシティに向かいます。

 

途中でこんな店を見かける。

こんな店があるとは・・・

しかしガンダムベース福岡があと1時間半くらいで閉店するので、先を急ぐ。

 

しかし、この店・・・大人のお店の間にあるので、なんか入りにくそうだ・・・。
(#^.^#)

 

 

写真ピンボケしてますが、到着。w

 

 

ガンダムベース福岡はこのキャナルシティ博多のサウスビルにあります。

サウスビル以外からキャナルシティに入った場合は、一旦2Fに上がって、連絡通路みたいなところを抜けてい行きます。

 

 

上の写真の通路からサウスビルに入ると、すぐ目につくのがこのエヴァ初号機。

定期的にイベントを行っているみたいだけど・・・見る暇あるかな・・・。

 

 

ガンダムベースのある建物まで行くと、ユニコーンガンダムデストロイモードがお出迎え。

 

 

そして中に入っていくと・・・

いた!RX-78-2!!

しかもオリジン版!!

 

おおー着いた!!

二本のビームサーベルをモチーフにした装飾が目を引きます。

 

ガンダムベースカラーのRX-78-2がお出迎え。

 

 

これは歴代の主なRX-78-2のキットが並べられています。

 

メインの売り場に入っていきます。

 

店舗にはこのように次回のMGキットの試作(?)が飾られています。

こういうのが早く見れるのはガンダムベースのある意味で来店特典かもしれませんね。

 

 

これはGBFのコーナー。

 

 

MG最新作のガンダムバルバトスが売られています。

 

このキットバカ売れしている様で、おそらくこの当時、実店舗でこのキットを買えるのはココだけだったかも知れません。

 

ガンダムベース限定のコーナーにはHGガンダムナラティブB装備が。

こういう「ココでしか買えない」ってアイテムをもっと多くしてほしいかもですね。

 

このショーウィンドウには主にRGのキットが飾ってあります。

 

奥の方には著名人が作ったガンプラが展示。

「この人が、こんなきれいにガンプラ作るんだ!?」的は発見があること間違いなし。w

詳しくは現地で確かめてください。

 

 

コチラはモデラーの皆さんの作品が展示されていたと思います。

 

 

コチラはSDや旧キット、お土産物が中心。

何故か別ゾーン扱い、不思議。w

 

 

コチラは買ったガンプラをすぐ作れる作業スペース(ビルドスペース?)

私が訪れた時はもう閉店1時間前位だったので、お客さんはいませんでした。

日中のこのスペースがどんな感じなのかが気になりますね。

 

 

一部の床がこのようなランナー模様になっています。

これは・・・RGのガンダムかな?

 

 

今回この場所で購入したのはコチラ。

自分用にHGユニコーンガンダム(光の結晶体)

 

そしてこのブログでも時々登場するfk-ismさんご依頼のナラティブガンダムB型装備。

 

やっと立ち寄る事が出来ました!ガンダムベース福岡

 

前からここには訪れたくて、やっと到着しましたが、正直言えば・・・

 

 

思ったより規模が小さかった。

 

 

・・・ってのが、正直な感想です。

 

ココにあればガンプラはなんでもある、的な圧倒的な商品数でもないです。

 

しかし、限定版キットは魅力的ですし、最新のキットもおそらくここに来たら発売後から期間が経過しても買えるのではないでしょうか?

B社の直営店舗なので、ある程度の物ならココに来れば手に入る。そんな魅力がある事は確かです。(細かい事言えば「定価」という部分もありますが)

ひょっとしたらアンテナショップ的な位置づけなのかもしれませんね。

そして、作例やキットを組んだサンプルが沢山ショーケースに並べられているので、制作意欲もわくかもしれませんよ。

 

あ、でも機会があったらまた来ますよ、好きだから。ww

 

そうそう「ガンダムカフェ」もあります。

ここは次回時間が余裕ある時に寄りたいなぁと。

 

なぜ余裕がなかったかと言いますと・・

 

 

もう一件行きたい場所があったんです。

 

 

そこは・・・

 

同じ建物にある、ウルトラマンワールドM78です。

ウルトラマンゼロがカッコいい。

 

このお店結構奥にあって、ガンダムベースと比べるとこじんまりとしてるのは否めません。

 

ふと、ある商品棚の前で脚が止まる。

 

 

これは・・・DVD?

 

 

とか思いながら見てたら、店員さんがやって来て・・・

 

「コレ、S.H.フィギュアーツの商品カードみたいなやつですよ。」

 

・・・と言われ、欲しかったのがあったので即買いしました。

S.H.フィギュアーツのウルトラマンタイガです。(^-^)

オマケでお面(うちわ?)も付いてる。w

これを買おうとしていた当時は、ネットでも若干価格が高騰してまして、なかなか買うに踏み切れなかったのですが、定価だったので購入。

 

メーカー直営店舗は殆どが定価ではあるけれど、安定した価格で買う事が出来る・・・

 

これはある意味、とてもいい魅力かもしれない。

 

なんて思ってしまいました。
(;’∀’)

 

他にもエヴァショップがあるらしいのですが、時間がなくて寄れず・・・。

イベントも見れなかった。(´;ω;`)ウゥゥ

 

いつかこのキャナルシティでガンダム、ウルトラマン、エヴァとショップをゆっくりハシゴしたいです。ww

 

そしてZEONにも寄ってみたい・・・。

 

そんな宿題を己の中で残しながら、翌日福岡を後にするのでした。

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

<

にほんブログ村

模型・プラモデルランキング