スポンサーリンク

ROUND6のつづきです。
前回を読まれる方は⇨コチラ
当サイトでの大会レポの写真の取り扱いについては⇨コチラ

 

今回はレースの最後まで書いていきます。

 

 

少し雲が厚くなって来たでしょうか?

ゴールまで天気は持つかな・・・?

 

 

この辺りは比較的アップダウンが少ないので、走りやすいです。

 

 

15km地点を通過。

あと6kmちょっとです。

今のところは身体の痛いところはなく、順調です・・・

 

タイム以外は。w
(;’∀’)

 

 

この辺りになると、歩いているランナーの方もちょっと増えてきます。

 

 

給水所・給食所へ到着。

ここで何を頂いたかは、写真を撮るのを忘れましたが、ちょっと多めに色々食べます。

 

この先に天草マラソン最大の難所があるので、それに備えます。
(;’∀’)

 

 

再びコースに戻り、走っていると・・・

 

女性「そのキャラクターはなんていうんですか?」

急に尋ねられてビックリする。

その方は私より年上の方のよう(に見える、違ったらゴメンナサイ)だけど、満面の笑みで走られている。

私「キャプテン・アメリカっていうアメコミのキャラクターなんですけど・・・」

と答える。

 

女性「その恰好、大変ですよね~?なぜその恰好で走っているんですか?」

・・・と今度は尋ねらた。

私「大会にはボランティアで運営に携わってる方もいたりするので、その方々が「変な恰好のランナーいたけど、あんなんで完走出来たのかな?w」みたいな楽しみがあってもいいかな?と思ってやってます。」

・・・と答えました。

 

するとその方は・・・

女性「そうなんですね、でもそんな感じで頑張ってる方を見ると、私達も元気貰いますよ。」

と言われる。

 

おお・・・ありがたい言葉だ・・・。
(*´ω`*)

 

お陰で気持ちに気合が入る。

 

 

このコースは海岸沿いで海が開けてるのですが、この日はあいにくの天気でこんな風景。

たまたまフレームインしましたが、先ほどの会話の女性はこの方。

 

 

そして、このコースを過ぎると・・・

 

 

天草マラソン名物のこのブログでの通称「鬼坂」に入ります。

 

坂の勾配が急なうえに、このカーブが曲者。w

流石にこの坂は歩かれるランナーも多い。

 

今回はこの坂の攻略に際し「道のカーブに沿わずになるべく直線を走る」ように心掛けてみました。

これは頭文字Dの高橋涼介の「公道最速理論」からヒントを得ました。w

 

 

そして上り坂のあとの下り坂は気持ちいい。w

下り番長走法が冴える。w

 

 

再び上り坂はあるものの、先ほどの鬼坂と比べれば苦にならない。

 

 

市街地に入ってきました。

やっとここまで帰ってきました。

 

 

給水所に到着。

ゴールまであと少しですが、念のため水分を摂ります。

 

 

この曲がり角を抜けるとゴールが近いと感じます。

 

 

しばらく道なりです。

 

 

20km地点を通過。

あと1kmちょっとなのですが・・・

 

 

最後の最後にこのアーチ状の橋が立ちふさがる

 

 

ひたすら登っていきます。

 

 

ふと右に視線をやると、メイン会場の運動公園が見える。

 

 

橋を降りて、程なく右に曲がります。

 

この直線で・・・

 

このブログではお馴染みのタイガーマスクさんと会うも・・・(写真は昨年の天草マラソンのものです。)

「熊本城マラソンで会いましょう!!」

 

・・・程度しか話せませんでした。
(;’∀’)

 

 

お会い出来るといいなー・・・ってか、お会い出来たんですけどね。w

 

 

そして、この直線を抜けて・・・

 

本渡運動公園に帰って来た!!

そしてこのまま無事にゴール出来たのでした。
(^-^)

 

ゴールした時の場内アナウンスは・・・

 

「キャプテン・アメリカが今ゴールしました!!」

 

なんかいい感じ。w
(^◇^)

 

ゴール後、ちょっとだけ雨が降り始めていた。

良かった・・雨の前にゴール出来て。
ε-(´∀`*)ホッ

 

つづく。
つづきを読まれる方は⇨コチラ

スポンサーリンク

<

にほんブログ村