スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄Rです。

 

今回のこの記事を書くにあたり・・・

 

「お前、最近全然プラモ作ってないじゃん。」

 

なんて厳しい声を頂きそうです・・・。
(;・∀・)

 

追突事故の件もだいぶ落ち着いてきましたし、そろそろ再開していきたいと思いますので・・・。
(;’∀’)

あと、部屋も散らかってるの整理しないと。w

 

 

 

本題に入ります。

 

 

タイトルにも記していますが・・・

 

 

数日前に、バンダイプラモデルの部品通販の完全WEB化について告知がありました。

 

 

現在、WEB部品注文のページは準備中になっていますが、以下のような案内が記載されております。

・・・となっています。

(※上の写真は拾い物です。問題あれば削除しますのでご連絡ください。)

 

 

正直な感想を申し上げると・・・

 

 

やっとそうなったかと。w

 

 

先進国の中でも日本はダントツでITについては後進国と言われて久しいとは思いますが、やっとこの部品注文も完全WEB化に舵を切ったのだなー、というのが正直な印象です。

あれだけ通販のサイトが充実している(販売方法はさておきw)のに、今回の部品通販のようなユーザーのサポート面についてはまだ、そのあたりが進んでいないよなー、とも思っていました。

この部品注文については、私が小学校くらいの頃に比べたら「注文➡到着」のペースがだいぶ早くなっていますが、そのスピードより個人的に気になっていたのは「部品を注文するのに郵便為替を利用するので『部品に関すること以外に結構お金がかかる』」という点でした。(※郵便為替を使った部品注文については➡コチラをご覧ください。

また、部品注文は現在でもWEBで可能ですが、WEBで注文するには条件があり、なんとなくですが長年にわたり、段階を踏んで完全WEB化を進めている様子も見受けられます。
(あと、多分「いろんな」事情もあるのでしょう。w)

 

今や、バンダイスピリッツはガンプラを筆頭に世界的な商品展開を行っているので、部品通販も今までの方法では対応できないって部分もあるのでしょうね。

 

現在はWEB部品通販については準備中で、2022年4月18日(月)から稼働予定の事で、どんな感じのシステムになるか、今から楽しみでもあります。

難しいとは思いますが、なるべく低年齢層が利用する際にもわかりやすく、そして利用しやすいシステムにしてもらいたいものです。

そして私自身も「このキットを作る際に欲しい部品がある」的なものもあるので、稼働開始した際には一度利用してみたいと思います。

(ホントに作るのか?と言われそうだが・・・。w)

 

 

でも、ちょっと心配なのが・・・

 

この部品通販まで手を伸ばさんよね・・・転売ヤーの皆さん。

 

そして、対策はもちろん講じてますよね?バンダイさん・・・?w

 

・・・そして個人的に思うのは

 

S.H.フィギュアーツの関節(特に手首の関節パーツ)が容易に交換できるようにして、破損時には部品を注文して、再び遊べるようにしてもらいたいですね。

だって「壊れたら買ってください」と言われても、流通してないんだもんね。
(もちろんバンダイには修理サービスもあります、念のため。)

 

 

WEB部品通販(現在準備中)がある「バンダイホビーサイト」➡コチラ。

 

ではでは。(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

<

にほんブログ村

模型・プラモデルランキング