こんばんは、マコチョです。

今日は2件の記事を書かせていただきます。(笑)

先ほど、映画「シン・ゴジラ」を鑑賞したことを書かせていただきましたが、その際に長崎に今月初上陸したアトラクションシアター「4DX」を体験しました。

image1

今回「シン・ゴジラ」で体験したのですが、特殊効果としては以下の通り。

①座席が揺れ動く。
スクリーンで流れるシーンに合わせて席が動いたり、傾いたり、震えたりします。
座席が動くので通常上映のように荷物を足元に置くことが出来ないため、手持ちの荷物については入口付近備え付けのロッカーに預ける形になります。

②風が吹く。
シーンに合わせて特殊効果で風が吹いたり、ミサイル発射シーン等に合わせて、丁度耳元あたりから「プシュッ!!」って感じでエアーが出たりします。

③水がかかる。
シーンに合わせて水しぶき飛び散るシーンなどで主に顔付近に水が飛んで来たりします。
ゴジラの体液が飛び散るシーンでも水しぶきが飛んできました。(笑)
ちなみにこれは各座席でON/OFFの選択が可能です。

④臭い(香り?)がする。
「シン・ゴジラ」では確認できませんでした(気づかなかった?)がシーンの状況に応じて、香りが出たりするそうです。それはオナラでも例外でない様子。(笑)

⑤煙が出る。
土煙、火災のシーン等では実際にスクリーン付近に煙が出ます。

⑥フラッシュが光る。
雷が鳴ったり、激しく何かが光るシーン等で実際にシアター内のどこかでフラッシュが光ったりします。

大抵のことはシアターでのチケット購入の際に説明があるので、ここでは省きますので気になる方は関連HPを上記リンクからご覧ください。

以下、個人的に思った感想を書きます。

・座席は思ったより動きます。

・水は作品によっては多量にかかるかもしれません、メガネ使用の場合は眼鏡拭き、またはハンカチの準備を。

・今は夏季でシアター内は冷房が効いていて、風の効果があった場合少し寒い時があります。
薄い羽織るものを何か用意したほうがいいかもしれません。

・もしかしたら「観ることに集中できない」と思ってしまうかもしれません。
「煙が邪魔!」って思う人もいるかも。(笑)

・席が4席1ブロックのためか意外と隣が近い。(笑)

ってとこでしょうか?

 

普通の映画料金よりも割高になるのですが、この金額設定が高いとは一概に言えません。

恐らくこの料金が妥当と言えるかどうかの基準は、映画の内容に対し、適切に特殊効果が働いていたかどうかで決まると思います。

おそらくこの4DXが威力を発揮するのは、これからの映画を挙げると高低差アクションが多いと思われる「ターザンREBORN」カーアクションが多い「ジェイソン・ボーン」や「ワイルドスピードシリーズ」。過去の映画で挙げれば「インディ・ジョーンズシリーズ」「トップガン」とかじゃないかと個人的には思っていますが、みなさんはいかがでしょうか?

私はお金が許せば観る映画の内容と照らし合わせて、積極的に利用してみたいとは思います。

あと、間違いなく言えることは・・・

デートのネタに使えると思いますよ。(笑)

ではでは。(‘ω’)ノ