スポンサーリンク

こんにちは、ヘル兄ライガーです。

今日の私は夜勤明けなのですが、ちょっとの仮眠で眠気が取れて珍しく元気です。(笑)

なのでこんな日ぐらいは精力的にここを更新していこうかと思います。
(^-^)

今日訪問したお店はコチラ。

長崎県は島原市にある「信国模型店」さんです。

お店近辺の地図はざっくりですがコチラ。(地図上では「信国教材社」と表記)

島原郵便局のすぐ近くで、専用駐車場もあります。

このお店も#01で紹介しました「親和商会」さんと同じく、私が小さい頃からの老舗で、40年以上は営業されているのではないでしょうか?

外観はコチラ

今回久々に来店してまず驚いたのは・・・

バンダイホビープロショップになってる!?
Σ( ̄□ ̄|||)

いや、元からそうだったのかな?

入店すると正面にはショーケースがあり、ガンプラを中心とした作例が並んでいます。

※特別に撮影許可を頂いています。

どれも力作ぞろいです。

そして右側を向くとさらに、ショーケースにプラモデルの作例が飾られています。
その奥に進むとガンプラを中心としたキャラクターキットのエリアで、作品ごとに分けられていて、品数が多いのに某市のイ〇ンより探しやすいのは気のせいか?(笑)

そして、正面のショーケースから左側を向くとこちらもショーケースにモデルガンが展示してあって、その奥にはモデルガン、スケールモデル、プラモの各種マテリアルが置いてあります。

店内見渡して思うのは、どの分野も品揃えがよく、マテリアルや工具も充実しています。
近所にここがあれば、ホント通い詰めなんですがねー。
(*´Д`)

そしてこのお店の最大の特徴は品揃えがいいのもさることながら、お店の方が「品物に詳しい事」なんです。

なので、マテリアルのコーナーを覗いても、私みたいなオッサンにはあまり声を掛けられませんが、若年層には「何か探しよる?」みたいな声を掛けられて、場合によっては品物の説明的なこともされて、親切な対応が目を引きます。

今回、ここにお店を紹介するにあたり、お店の方針としては「店内撮影厳禁」なのですが、特別に許可を頂き、1枚だけ店内のショーケースの写真を撮らさせていただきました。
許可を頂いた条件として、なるべくショーケースの中がわかりにくいように写真を撮っています。
じっくりご覧になられたい方は、是非。お店の方へお買い物にお寄りください。
(^-^)

何故、店内撮影禁止なのかといいますと、なんの一声もかけずに店内を勝手にカシャカシャとスマホなんかで写真を撮られるのが好きではないとのことで、これは店の方針というよりは、モラル的な問題のような気がしました。

ネットで写真を掲載するのが普通になってしまったこの世の中ではありますが、そんな時代だからこそ、撮影する時の気遣いは必要なんだなと改めて思った、ヘル兄ライガーでありました。

あ、ちなみに店休日は水曜日とのことです。

今回購入したのはコチラ。

これでバルバトスルプスも完成に近づきます。

ほんとマスキングゾルまで置いてるんだから、重宝しますよココは。

また寄りたいと思います。

 

ではでは。(‘ω’)ノ

<

にほんブログ村

模型・プラモデルランキング

スポンサーリンク