スポンサーリンク

 

ROUND21のつづきです。

前回を読まれる方は⇨コチラ
今回のレースレポについての前置きや注意点については⇨コチラ

 

沖縄を離れ、長崎行きの飛行機の中。

 

色んな事を考えておりました。

 

 

NAHAマラソン、初めて参加しましたが・・・

 

大会の賑やかなイメージとは裏腹にとてもハードな大会でした。

 

単刀直入に言うと、市民ランナーのレースとしては結構ハードルが高いように感じます。

 

沖縄なので「暑さが一番の問題なのでは?」なんて思ってましたが、本当に問題なのは・・・

 

 

制限時間です。

 

 

マラソン大会って「あの関門の制限時間がこれくらいだから、その前までに通過すればいい」という感覚で走る。

つまりは「制限時間を追う」展開になると思うんですが、NAHAマラソンは・・・

 

 

常に「制限時間に追われる」展開になります。

 

 

それは関門に間に合わないランナーに対し、容赦なく最後通告を告げながら走る、最後尾車両の存在が大きいです。

その最後通告は関門にたどり着く前に、言葉は悪いですが「もうあなた方は無理だから走るのやめなさい」と言われてるようなもんなのです。w

 

もし「ここでちょっと頑張れば制限時間をギリギリでクリアできる」と思って頑張って、たとえ関門を越えたとしても、その瞬間から次の関門に間に合わないランナーへの最後通告がなされるので、コレは心理的にめっちゃキツイです。

 

ボバさんが言うには「この最後尾車両のアナウンスがはっきり聞こえている時点で、もうキビシイ」とのことです。

 

それ程までにあの最後尾車両は絶望的な存在なのです。

 

まさにNAHAマラソンのデュオ・マックスウェル(ガンダムデスサイズ)です。w

「俺の姿を見たヤツは・・・みんな死んじまうぞ・・・!」

 

 

・・・的な。w

 

 

そして、各関門の制限時間も決して遅めではないので、私のような並以下のランナーには厳しいレースだと思います。

 

 

・・・そんなレースを体験したからなのか、私の中では・・・

 

 

いや、私とケンの中ではこの大会は・・・

 

 

「攻略すべき大会」となりました。

 

 

市民ランナーとしての私の目標で「出場したい」という目標は、東京マラソンに出る事ですが・・・

 

「攻略したい」という目標は市民ランナーをやってきた中で、初めて出来た目標かもしれません。

 

今後の私の中では・・・

 

①東京マラソンに出場する。

②NAHAマラソンを攻略する。

・・・の二つが出来るまでは市民ランナーを辞めない、という誓いが出来てしまいました。

 

 

しかし、今の私では到底このレースには太刀打ちできません。

 

走力的にも・・・
体力的にも・・・
戦略・戦術的にも・・・
コスチューム的にも・・・
「走りながら写真を撮って取材する」という面でも・・・

 

いろんな分野で進化を遂げなければならないと思っています。

 

 

でも、この大会にまたチャレンジしたいというのは、上記の部分だけではありません。

 

これは参加した人にしかわからないのですが・・・

 

この大会のリピート率が高いのがわかる気がします。

 

・沖縄の雰囲気

・大会の雰囲気

・レースの雰囲気

・レース中の途切れない応援

・所狭しと沢山ある私設エイドの数々

これはその一部ですがホントいろんな物を頂きました。

頂いた思いをゴールに届けられなかったのは今でも残念に思います。

 

・たとえリタイアしても、送られる激励の声

 

そして何と言っても、市民、行政、テレビ、ラジオ、新聞社、各種協賛が総力を結集して、大会をお祭り的に盛り上げているのがとても伝わってきます。

 

そしてびっくりしたのがこの号外新聞。

 

コレ、会場で大会当日のレース中に配られるんですよ!!

 

スゴイと思いませんか?

 

 

後日の新聞でも規模が大きめの特集記事が組まれるのだそうです。

その中のひとつがコチラ。

この方々は完走した仮装ランナーさんでしょうか?

次回参戦する時は、コレに載れるように頑張りたいです。

 

 

そしてもう一つ。

 

この大会でランナーの写真を撮影・販売している「写真パラダイス」さんの写真は・・・

 

 

大会終了後からすぐ見る事が出来ます!!

(大抵は一週間程度かかります。)

 

 

コレもスゴイ。
(;゚Д゚)

 

この一体感というか、那覇市の総力を挙げて取り組んでいるのがわかります。

 

ホント、また参戦したくなるんですよ。

 

いや、また参戦したいと思っています!!

 

 

・・・というわけで、長々と・・・

 

ホント長々とレポを書いてきましたが、最後まで読んでくださった皆様。

本当にありがとうございました。
m(__)m

 

そして遅くなりましたが、大会当日に運営に携われた事務局の皆様、協賛された皆様、スタッフの皆様、ボランティアの皆様、そして当日力走したランナーの皆様・・・

 

 

本当にお疲れさまでした。
(^-^)

 

 

また来年、お会い出来ればと思っています。
(^◇^)

 

ではでは(‘ω’)ノ・・・

 

とはいっても、レースとは関係ない部分であと一回だけ続きます・・・
(^^ゞ

「EXTRA‐ROUND」をお読みになる方は⇨コチラ
・・・って、あ!ここである問題に気付いた。
(゚д゚)!

 

今年の11月後半から12月初旬は・・・

 

長崎平和マラソン➡11月29日開催予定

NAHAマラソン➡12月6日開催見込み

 

開催日が近すぎる・・・

 

 

こりゃ・・・究極の二択だな・・・。

 

 

ケンよ、どーする・・・?w
(;’∀’)

 

スポンサーリンク

<

にほんブログ村