スポンサーリンク

ROUND4の続きです。
前回を読まれる方は➡コチラ。
このサイトでの大会レポの方針・概要については➡コチラ

 

今回は・・・

この区間について書いていきます。

 

 

あ、そういえば、前回書き忘れた事がありました。
(;’∀’)

 

 

今大会の制限時間なのですが、スタート時間から4時間後の13:00で、ハーフマラソンにしては少し長めの設定なのです。

なぜ長めの設定にしたのかは「今回初めてハーフマラソンにエントリーするランナーに楽な気持ちで走ってもらうことと、少しでも多くのランナーが完走出来るように。」という理由からだそうです。

この理由になんとなく「天草マラソンは今回の大会から再スタートする」的な思いが見えるような気がするのは私だけでしょうか?

 

 

・・・っと、レースに話を戻しますね。
(;´∀`)

 

 

6km付近を無事に通過したヘル兄。

ここからはほぼ道なりのようなコースが続きます。

 

よく見ると・・・

結構普通・・・というか、マラソン大会本番っぽくない恰好の方が多い。

遠方からの参加者でウェアを持ってくるのを忘れたとか?

 

・・・ってか、私もマラソン本番にふさわしい恰好かどうかと言われると・・・だけどね。w
(;´∀`)

 

 

なんて事を思っていると・・・

先頭の皆さんが折り返してやって来た!!

 

は、はやいなぁ・・・
(;・∀・)

 

 

この後ビックリして写真を撮り忘れたのですが、先頭の次の集団に・・・

 

 

女性の方がいて、デットヒートを繰り広げていたのでした。

 

 

す、すごいなぁ・・・。
(;゚Д゚)

 

 

そしてあとから聞いた話なんですけど、その女性は私の住んでいる自治体の方らしいのです。

 

 

す、す、すごいなぁ・・・。
(;゚Д゚)

 

 

 

大きめな上り坂に入ります。

 

 

給水所に到着。

上りの途中で設置されている給水所はとてもありがたい。

ここでもしっかり水分を摂ります。

 

 

写真ではまばらですが、折り返しのランナーがだんだん多くなってきました。

折り返してきたランナーの方とすれ違うた度に、互いを激励するような声援をお互いに掛け合う光景がみられ、私も声援を送りました。

これも折り返しコースの醍醐味かもしれませんね。

 

 

しかし、この大会を久々に走るとなんというか、とても懐かしい気持ちになります。

思えば私が初めてハーフマラソンに挑戦して完走したのもこの大会でした。

そういう意味では、結構この「天草マラソン大会」には思い入れがあります。

最初の挑戦からかなりの年月が経過してますが、あの時はコースの途中で膝等が痛くなり途中で騙しだまし走ることが多かったですが、今ではタイムは早くなることはあまりないものの、ハーフマラソンくらいの距離ならレース中に「身体のどこかにレース継続に支障が出るほど痛くなる。」なんてことはなくなりました。

成長してるのだか、してないのだか。w
(;^ω^)

 

・・・っと、レースに話を戻しましょう。

 

 

そういえば、レースが始まってからずっと感じている事なんですが・・・

結構全般的に風が冷たいんですよね。

私はこんな姿だから大丈夫ですが、ウェアによっては寒いと感じる方もいらっしゃるのではなかろうか?

 

 

あと写真は撮り忘れたんですが・・・

この写真の前後でシャア大佐とタイガーマスクとすれ違いました。

お互いに声援&ハイタッチで激励。

 

 

10km地点を通過。

 

10km地点のすぐそばには給水所がありました。

しっかりと水分を補給します。

 

色んなお菓子や、塩分タブレット等があります。

ここではチョコレートを貰って先に進みます。

 

 

折り返し地点に到着。

 

タイムは・・・?(。´・ω・)?

遅いペースではありますが、まだまだ余裕があります。

 

残り半分!!

 

身体の状態はまだ良好だけど、まだまだ油断は禁物。w

 

つづく。
つづきを読まれる方は➡コチラ

スポンサーリンク

<

にほんブログ村