スポンサーリンク

ROUND19からの続きです。
前回を読まれる方は➡コチラ

このサイトのレースレポを作成する際の方針は➡コチラをご覧ください。

 

 

那覇空港を後にし、ヘル兄とケンを乗せた飛行機は福岡空港へと向かう。

 

そういえば離陸の少し前に、大会翌日には大会のランナー写真の販売を開始する「EPiTaS 沖縄タイムス 写真パラダイス」ですが、例のごとく今年も翌日には販売のメールが届いていて「今回は比較的長い距離を走っているから、前回よりも多く写真も写っているだろう。」なんて思っていたのですが・・・

 

 

あまり枚数が変わりませんでした。
(;・∀・)

 

 

アピールが足りんかったかのう・・・

 

 

飛行機の窓から風景を見下ろすと、見覚えがある地形が見えてきた。

私が住んでいる地域がある島原半島です。

ホント特徴的な形だけれど、普賢岳を中心としたある意味で島の基本形の様な形にも見えて、何とも不思議な形の様な気がする。(何を言っているのだか。w)

こうしてみると結構雄大な雰囲気を醸し出しているなーと感じます。

ジオパークにも選定されるワケです。

 

 

なんて事を思っているうちに、飛行機は福岡市の上空にやって来た。

 

実は殆ど機内では寝ていたんですが、この時私が席のモニターで見ていたのは、飛行機の下部に設置されているカメラの映像。

これがなかなか臨場感があって面白い。

このカメラの映像なんですが、もしかすると夜間飛行に搭乗した際に見ると、夜景等のキレイな映像が見れるかもしれません。

 

 

飛行機は無事に着陸。

今年は全日空にお世話になりました。

安心できる空の旅でした、どうもありがとう。

 

 

預けていた荷物も無事に頂きました。

 

 

 

シャトルバスを利用して、私たちが車を止めていた駐車場のある国際線ターミナルに着きました。

 

 

ケンの車で本格的に帰路にはいります。

帰り道ではケンと今回のNAHAマラソンの結果についてや、旅の思い出を話しながら帰りました。

 

そしてケンの家に到着し、預けていたデウスーラ号に乗り込んで、自宅へと向かいます。

 

 

・・・そう、ここから本格的な反省モード。w

NAHAマラソンの戦績についてはまたしても完走は出来なかったものの、今まで行けることが出来なかったエリアまで進めることが出来て「そういう意味」では良かったのではないのかと思います。

レース中は第一制限地点でやめてしまおうかと思ったのですが、どうしても前回と同じ結果ではどうしても終わりたくはなかったので、とにかく進もうと思った結果、次回挑戦への参考になるデータ的な部分は取れたのかなと思っています。

 

ただ、個人的に思ったのは・・・

 

第一制限地点を抜けて、コースに戻った直後にあった「ほんの少しの上り坂」で心がかなり折れてしまったのですよね。

それはなぜかというと、頭の中に記憶していた「コース高低差」のグラフのせいで「第一制限地点を抜ければしばらくは下り坂が続く。」という認識が強すぎて「上り坂あるじゃん」と思ってしまったのです。

 

でも普通に考えれば・・・

 

 

グラフではそうでも多少のアップダウンはあるよね。w

 

 

「自分が把握しているデータがこう、なんて過信したら意外なところで躓く。」

 

・・・って感じのもろさに気付いた次第・・・なんて思っていたら、車内で流していたラジオで番組のDJが丁度マラソンの話題を取り上げていた。

実際その日はNAHAマラソンの他にも各地でマラソン大会が開催されていた様子で、そのあたりのリスナーからのメッセージを紹介していました。

 

そのメッセージを読んでDJが・・・

 

 

「マラソンって、自分との戦いですもんねー。」

 

 

・・・と話題を締めくくっていた。

 

 

そうか・・・

 

 

そうだな・・・

 

 

ありきたりの古い言葉ではあるのだけれど、なんだかんだ言っても私は・・・

・・・ということなのかもしれんのう・・・

 

あと、この時「あること」にうすうす気づいていたのですが、本格的にそれに気づくのはもうちょっと先の話になります。w

 

 

それではここで、今回の旅で関連した施設や店舗等の情報のリンク先をコチラにまとめて掲載しておきます。

「福岡空港 FUKUOKA AIRPORT」の公式HPは➡コチラ。

「那覇空港 旅客ターミナルビル」の公式HPは➡コチラ。

「全日空」の公式HPは➡コチラ。

「ゆいレール(沖縄都市モノレール)」の公式HPは➡コチラ。

「琉球村 那覇空港店」の食べログのページは➡コチラ。

「奥武山公園 奥武山総合運動場」のHPは➡コチラ。

「琉球銀行」のHPは➡コチラ。

「ホテル オロックス」のHPは➡コチラ。

「STEAK HOUSE DAY’S」のHPは➡コチラ。

「沖縄の台所 ぱいかじ」のHPは➡コチラ。

「イオン那覇店」の情報は➡コチラ。

「A&W」のHPは➡コチラ。

「ぽーたま」のHPは➡コチラ。

「EPiTaS 沖縄タイムス 写真パラダイス」の公式HPは➡コチラ。

(毎度のことながら、なんか協賛リストみたいになってしまった。w)

もし、ここをご覧になられた方が沖縄に行かれる際に参考になれば幸いです。

 

 

そして「太陽と海とジョガーの祭典 NAHAマラソン」の大会公式HPは➡コチラ。

 

 

・・・と、いうワケで、今回の「第37回 太陽と海とジョガーの祭典 NAHAマラソン」の旅のレビューは今回をもって終了です。

 

今回も長々とそしてホンッ・・・・・・トにダラダラとした連載と内容になってしまいましたが、最後までお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

NAHAマラソン当日に参加されたランナーの皆さん。

大会開催に尽力されたスタッフの皆さんやボランティアの皆さん。

沿道に出て応援して頂いたり、私設エイドにて色んなアイテムや激励をランナーに与え続けた市民の皆様。

そして、今年も変わらずレース後に美味しい料理の店で私たちを出迎えれてくれたレイさんとジュンちゃんさん。

 

 

 

本当に、本当にありがとうございました。
m(__)m

 

 

そして、声援に応えられずにまたもやリタイアしてしまい、本当に申し訳ありません。m(__)m

 

 

出来れば次回もリベンジするために参戦したいと思っています。

 

それでは次回・・・

 

・・・のレースのレビューも早く書きあげたいと思います。w
(^▽^;)

 

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

 

・・・って、あ、思い出した。
レイさんたちにそうめん送らないと。
(^▽^;)

 

スポンサーリンク

<

にほんブログ村