スポンサーリンク

ROUND5からの続きです。
前回を読まれる方は➡コチラ

このサイトのレースレポを作成する際の方針は➡コチラをご覧ください。

 

 

今回は・・・

この区間の出来事を書いていきます。

 

 

遂にスタートした「第37回 太陽と海とジョガーの祭典 NAHAマラソン」

 

約11分のロスタイムを経てコースに乗り、ここから本格的に走ることになります。

 

まずはお詫びというか、言い訳というか・・・

今回初めて使用したこの・・・

ヘッドマウントカメラなんですが、スタート前に機器調整は行っていましたが・・・

 

走っている時の衝撃で傾いたようで、こんな感じの斜めのカメラアングルの撮影になってしまいました。
(;・∀・)

 

ちょっとお見苦しい部分はあるとは思いますが、今回メインはこのカメラの写真でご容赦ください。
m(__)m

 

・・・でもライブ感が感じられるかも?

・・・ないか。w

 

 

スタート直後でまだ周りにはランナー・・・じゃなくて、ジョガーが多いので周りをよく見ながら走っていきます。

 

このあたりは沿道の他にも上からも声援があります。

 

しかし今回初めて採用したヘッドマウントカメラですが、コレのおかげで・・・

 

①ポーチからスマホを取り出して、カメラアプリを起動する。

②スマホを構えて状況に応じてカメラアプリを操作しながら写真を撮る。

③ポーチにカメラを収納する。

 

・・・これらのブログ用の写真を撮るための動作を「これはスマホを使って撮影しなければ」と思わなければ、行わなくてもいい状態になったので、実際走っている際にはとても快適です。

鈍足の私ではありますが、これで走ることに集中する事が出来て、いくらかタイムが短縮できることを期待したいところです。

 

このあたりで「写真いっしょにいいですか?」と言われ・・・

パチリ。w

今回は動画を撮影したことで、こういうやり取りも記録に残っていて便利ですね。

 

 

那覇市役所の前を左に曲がり、国際通りに入りました。

この通りについては左右の沿道の声援の他、店の2階からとからも声援が送られてきます。

そして楽器の演奏の応援もありとても賑やかです。

 

この際にタイムを確認すると・・・

6分台とな!?(゚д゚)!

 

 

普通ジョガーの方には理解できない部分とは思いますが・・・

 

 

これは私にとってはかなりオーバーペースなんです。

 

 

流れに乗って走っていたことで、ちょっと本来のペースを忘れてしまっていたようです。

ちょっと抑えないと・・・。

 

そしてここでも・・・

記念写真撮らせていただいてます。

 

あと、国際通りを走っているときに気になったのが・・・

続々と大勢走って来るジョガーを横切るように、テレビか何かのカメラと音声スタッフが通り抜けようとしておりまして、ぶつかりそうになったジョガーさんもいました。

あまりこんなことは書きたくないのですが・・・

 

コレ、かなり危ないと思うなー。
(--〆)

 

 

国際通りを抜け右に曲がり、ゆいレールに路線に沿って走る区間に入ります。

このあたりにはたしか・・・

まず沖縄の虎党の皆さん。

今年も健在です。w

阪神が日本一になったからか、前回より元気なように感じるのは気のせいか?

 

そしてその先には・・・

今年もいました!スターウォーズ帝国軍の皆さん。w

この方々、私の中ではある意味「この地点まで来た。」といった道しるべになっています。w

 

このあたりでも・・・

写真を撮っていただきました。

この方は昨年も少しご一緒したとのことで、覚えて頂いてとても光栄です。

(お前も覚えろよ、と言われそうですが。)

 

 

ここで時計を確認すると、未だにペースが6分台。

 

 

5.1km地点のエイドに到着。

まだ気温はそこまで高くなっていないですが、そのうち高めになると思うので、水分は十分に摂っておきます。

 

 

今のところは順調!このまま行きたい!!

 

つづく。
続きを読まれる方は➡コチラ。

スポンサーリンク

<

にほんブログ村