スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄です。

 

なんか言い訳がましいのですが、また本業が忙しくなってきて、ここの更新が滞って来ております。

 

 

ここの記事の更新をもし楽しみにされている方々がもしいらっしゃいましたら、ホントに申し訳ありません。
m(__)m

 

 

しかし私が本職として働いているK護業界ですが、なんでこんなに慢性的に人が足りない状態が続いているのでしょうか?

 

 

この記事を書いた前日の話をすると・・・

 

私が勤めている事業所は○老なんですが、シフト勤務でこの日は朝6時40分ごろに出社。

働いているスタッフから休みたいとの申し出があり。3名対応を2名で対応。

事務所からかなりの無茶ぶりがあり、そちらを優先した流れになる。

その結果通常業務が滞り、事務所案件が終了した後に本来の業務に本格的に手を付けたため、仕事が終了したのは20時ごろ。

時間外手続きの許可を申し出るが却下、つまり残業代は出ない。

 

 

他の事業所は知らんけど、この業界に人が来ない原因のひとつはこういうところよ、マジで。w

 

 

まあ、コレは世にいう「20○○問題」的なものを抱えている業界全部に当てはまるのかもね。w

 

 

・・・って、愚痴はこれくらいにして本題に入ります。

 

 

しかしその前にお詫びを。

 

 

今回の記事なんですけど・・・・

 

 

昨年一度、店の前を車で通り過ぎた時になんとなく違和感があったんですよね。

そして長崎県下のモデラーの方々は既に周知の方も多いとは思いますが・・・

 

 

2023年から営業を再開していることを知りませんでした。
m(__)m

 

 

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

 

・・・てなわけで、先日なんですが諫早の知る人ぞ知る老舗の模型店である、営業を再開していた親和商会さんに行って来ました。

まずは外観です。

相変わらずこの雰囲気がとてもいい。

外観の大きな違いは、以前常連さんの作品が並んでいたショーケースには、このお店のもう一つの売り物である「額縁」が並んでいました。

 

 

店内に入ると・・・

以前と雰囲気がほぼ変わりません。

相変わらず昭和の雰囲気漂ういい雰囲気です。

数年前と違うのは中央のショーケースに塗料が並んでいて、商品が探しやすくなっているところでしょうか。

 

 

もう一枚店内の写真を。

HGデストロイがある!!

初めて見たけど、ホントに箱がデカい。w

コチラにはスプレー塗料などが並んでいます。

 

そしてこの他にも写真には撮っていませんが、店舗の奥の方には額縁がたくさん売られていました。

 

 

女性スタッフの方が一人いらっしゃいまして、そのお姿を見て「もしや?」と思って話しかけてみたのですが、やはり以前お店にいらしゃった女性店主の関係の方でした。

 

その方の話によると、諸事情により一度閉店したのですが、用事で諫早に帰って来た時にたまたまお店を開けたら、思ったよりお客さんの来店があったそうで、それで月に2日程度の限定的なものではあるのですが、店を開けるようにしたのだとか。

その他にも品物の仕入れ事情が少し聞けて面白かったですね。w

 

 

ちなみに公式HPも開設されていて、そちらの方で営業日は告知しているようです。

(「X」(旧Twitter)もありますよ。)

 

 

限定的ではありますが、がんばって営業再開していますので、微力ではありますが個人的にも売り上げとかに貢献できればなーと思っています。

 

・・・ってか平日開店でもよければ店に入って・・・ってのは出しゃばりすぎか。w

 

 

しかし、売っているのが模型と額縁か・・・

 

 

個人的に思いつくのはこういう使い方でしょうか?⇩

https://note.com/penguin_yukikaze/n/necbfb4786353

こんなテーマでコンテストをしたら面白い・・・かも?

 

 

いずれにしても折角営業しているのですから、長崎県南や県央のモデラーの皆様、営業日には足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

しかし、取り置きや注文も可能か・・・

モデロイドとか注文しようかなぁ・・・。

 

 

親和商会さんのHPは➡コチラ。

 

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

<

にほんブログ村

模型・プラモデルランキング