スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄です。

 

 

おそらくは・・・

 

 

「まだNAHAマラソンも伊万里ハーフマラソンの記事も完結しとらっさんとに、また別に記事ば書かすとね?」

 

 

・・・なんてお叱りの言葉もあるかもわかりませんが、今回からランダムに2月18日に参戦しました「熊本城マラソン2024」について随時書いていきたいと思います。

 

今回はいろんな意味でトラブルがありまして、長めの記事(「え?いつも長いじゃん」と言われるかもわかりませんが)になると思いますので、よろしければ最後までお付き合い頂ければと思います。

 

このサイトのレースレポを作成する際の方針は➡コチラをご覧ください。

 

 

あ、記事に入る前に前置きを一つ。

 

今回の記事で複数の大会の服装ガイドラインについて触れさせていただきますが、今回の記事はその内容を否定するものではなく「大会が提示しているガイドラインの中で、いかにして仮装ランナーをやっていくか」を発信するものであり、その大会の服装についてのガイドラインを否定や批判をするものではありませんので、その点はご了承下さい。

 

 

・・・・それでは例のごとく・・・

 

 

時は2024年2月某日。

 

 

私ことヘル兄は悩んでおりました。

 

 

それは・・・

 

 

「熊本城マラソン2024」に参戦する時にの仮装をどうするか?

 

 

・・・だったのでした。

 

 

個人的に思うのは、ここ数年でマラソン大会の仮装については安全面の視点からか、全体的に厳しくなってきているように感じます。

 

特に九州地区では福岡マラソンの服装に関するガイドラインは厳しく、仮装は認めてはいるものの「仮装はしないで」と解釈されても仕方がない内容でして、同様の大会も増えてきている事から、私自身も大会参戦時の服装については、参戦する大会の服装規定を熟読後にどうするか決めるようにしています。

 

 

仮装ランナーの我々が規定を破って大会に参加すれば、逆に服装に関するガイドラインは更に厳しくなってしまいますからね。

 

 

そんな状況の中ではありますが、今回参加する「熊本城マラソン2024」の服装ガイドラインなのですが、比較的厳しくはないのですが、ライガーで参戦した場合は・・・

 

 

「周囲の状況を判断しにくい、著しく視野が狭くなるような覆面・ヘルメット・着ぐるみなど」

 

 

この部分が規定に抵触する可能性があるのです。

 

しかし、この大会にはこのブログにもたびたび登場するタイガーマスクさんもほぼ毎年参加している様子なので、タイガーマスクのレベルのマスクはどうやら行ける様子。

 

 

ならば、選択肢はひとつ!

 

 

バトルライガーしかないッッ!!

 

 

そう思いながらフリマアプリや通販サイトを検索してみるも、なかなか見つからない。
(;・∀・)

 

 

そういえば「熊本城マラソン2020」の際にキャプテン・アメリカのコスチュームで参戦し、そのコスチュームがあまりにもダメダメだったので、数年前に本格的なコスチュームを買い直していました。

それでいこうとも思ったのだけれど、上半身の通気性が皆無で着用して参戦するのはちょっと危険かもしれない・・・

 

そう考えながら閃いたのが・・・

 

 

バットマンでした。

 

 

あれならばフルフェイスのマスクではないし、知名度も高い。

 

そう思いながら、早速フリマアプリを調べると手ごろなのがあったので、早速購入。

 

全体的に明るいグレーではあるものの、映画「バットマンVS.スーパーマン」の風のコスチューム。

 

試着してみるとわずかながらサイズが大きいものの、何とか着用して走れるレベル。

 

しかしちょっと問題なのが・・・

マスクなのです。

出品説明の「マスクはサイズが小さい」というのを承知で買ったのですが、思ったより小さくお面のような仕様で、装着しても全然バットマンには見えず、強いて言うならば・・・

 

 

○Vに出る変○役の男優にしか見えない。w

 

 

おそらくこれを付けて走ったら、ギャラリーはドン引きではなかろうか。w

 

マスクだけを別に調達しようと試みるも、どれも到着まで半月から一か月程度かかる様子で、大会当日には間に合わない。

 

ならば目出し帽のようなものを加工して、せめて隠れてない部分をカバーする事が出来れば・・・

そう思いながら、いろんな店で探してみるも見当たらない。

 

 

暖冬だから?(?_?)

 

 

そんなこんなで時は過ぎ、大会前日となったのでした。

この何ともうまくいかない状況は大会当日に思いっきり影響するのですが、それが吉となるか?凶となるか・・・?

 

つづく。
つづきを読まれる方は➡コチラ。

スポンサーリンク

<

にほんブログ村