スポンサーリンク

ROUND16からの続きです。
前回を読まれる方は➡コチラ

このサイトのレースレポを作成する際の方針は➡コチラをご覧ください。

 

 

NAHAマラソンは完走出来なかったものの、大会自体は無事に終了した様子で、ホテルに帰って来たヘル兄。

 

 

おっとそういえは、那覇市在住の知り合いのレイさんにレース後の状況を連絡していなかった。

 

連絡すると今日の「激励会」という名目の飲み会の時間と場所を教えてくれました。

 

せめてケンか私のいずれかがゴールして「祝勝会」的なものにしたかったけれど、それは叶わずに今回3回目の「激励会」となりました。w

 

 

とりあえず集合時間までまだ時間があったので、部屋にユニットバスにお湯を溜めてしばらく浴槽に浸かり、レースの疲れを少しでも癒します。

 

時間も経過し約束の時間が近づいてきました。

店に行こうしましたが、場所がホテルから結構遠い場所にあるので、タクシーを利用して店に向かいます。

 

 

 

今回のお店は・・・

那覇市内にある「沖縄の台所 ぱいかじ小禄店」です。

 

沖縄だけではなく関東圏でもお店を展開してるらしく、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに「ぱいかじ」とは沖縄方言で「南から吹く風」とのことです。

 

 

既にレイさんは到着されてて合流して店に入ります。

LINEで連絡はしているものの、改めて結果報告。w
m(__)m

 

 

暫くすると前回の飲み会にも来られた「ジュンちゃんさん」も飲み会に駆け付けてくれて4人で乾杯。

お酒と食事を楽しみます。

 

 

食べた料理は・・・

 

こんな感じです。

実は海ブドウは初めて食べましたが、美味しかったです。

定番の料理やメニューを見ながらレイさんたちに「これってなんですか?」なんて聞きながら注文したりしました。

沖縄はやはり食べ物が美味いですね!!

 

 

個人的に気になったのはこの飲み物でした。

ハンバーガーで有名な「A&W」「ルートビア」というドリンク。

「ビア」という名前を冠しているものの、ノンアルコールの炭酸ソフトドリンク。

コレを注文した時にレイさんが「シップみたいな味がするよー。」と言われ、チャレンジで飲んでみたのですが・・・

 

 

私的には全然アリの味で普通に飲めましたし、こっちで見かけたら買うレベルです。w

 

 

・・・ただ、かなり好き嫌いがわかれる飲み物かと思います。w

 

 

お酒も食事も美味しいから、話も弾みます。

今日のNAHAマラソンの話や、お互いのご当地の美味しいものの話、お互いの近況等、色々話しました。

 

そんな中、私がNAHAマラソンのレース中に疑問に思ったことを尋ねてみました。

 

 

それは「那覇の車道って路面が濡れると、アスファルトが滑りやすくなるように感じるんですが?」と言うことでした。

(※どの場面で気づいたかは➡コチラを参照

 

 

すると・・・

 

 

レイさん「あー、それはね・・・。」

 

沖縄の道路は珊瑚礁にある琉球石灰岩を配合しているため、とても滑りやすいらしいのです。(ちなみに本土の道路はアスファルトに混ぜる骨材に硬質な砂岩を使用)

そのため、本土の道路よりも路面が白っぽく見えるのだそうです。(そこは気付かなかった・・・。w)

 

車や特に二輪車で走ってみると、本土の道路より滑りやすいと感じるそうです。

レイさんも沖縄に住み始めた当時は結構ビックリだったらしいです。

さらに強烈な紫外線でアスファルトが劣化していたり、海風に運ばれた塩分の結晶が路面に付着していたりしている事から、基本的に乾いていても滑りやすいのとのこと。

 

そのせいもあってか沖縄はその道路事情に慣れないレンタカーの事故が多いらしいです。

(※所説あるかもですが。w)

なるほどー。(;゚Д゚)

その後も楽しい話と食事は続きましたが、あっという間に3時間以上経過。

レイさんたちも明日は仕事とのことで、ここで解散となりました。

 

 

レイさん、ジュンちゃんさん、毎回NAHAマラソンの夜は飲み会に付き合っていただいてありがとうございます。

 

 

そして毎回私たちのために飲み会をセッティングしてくれて、ホントありがとうございます。
m(__)m

 

 

性懲りもなく次回大会もチャレンジに来るとは思うので、そん時はよろしくお願いします。
(;^ω^)

 

 

レイさんたちと解散したものの、まだ時間的にも体力的にも余裕があるので・・・

もう少し飲みに行くことにしました。w

 

 

 

那覇の夜は更け行く・・・

 

 

 

つづく。
つづきを読まれる方は➡コチラ。

スポンサーリンク

<

にほんブログ村