スポンサーリンク

こんばんは、ヘル兄です。

 

この記事を書いているこの日は、9月の本職最後の公休日なのですが、来週は資格試験1週間前になるので、なかなか記事を書けないと思うので、今まとめて書いています。w

 

ホントは前置きで書きたいことはあるんですけど、それは別の記事で書こうかなーと。
(;・∀・)

 

 

それではタイトルにも記していますが、今回のお知らせは・・・

「さが桜マラソン2024」のエントリーが本日20:00より開始です。

 

 

過去にも何度か掲載していますが、大会開催概要を抜粋して掲載いたします。

 

ーーーここからーーー

 

開催日/スタート時刻

2024年3月24日(日)9:00スタート雨天決行

エントリー期間

2023年10月2日(月)20:00 ~ 10月20日(金)23:59

インターネットによる申込のみです。専用振替用紙での申込はありません。

エントリー期間内であっても定員に達し次第締切となります。

種目/定員/参加料/制限時間

種目
マラソン(42.195km)
ファンラン(約10km)
定員
8,500人
1,500人
参加料
14,500円
6,000円
制限時間
6時間30分
1時間45分
    • 制限時間は号砲を基準とします。
      すべての選手が通過するのに15分程かかります。
    • 両種目ともコース上に関門を設けます。
ファンラン(約10km)

楽しみながら走ることを目的とし、競技的なランニングとは一線を画す種目です。
そのため、マラソン最後尾からのスタートとなり、本大会では記録計測を行いません。大会運営上、時間規制の関門を設置します。ただしスタート直後、無理にスピードを上げるのは大変危険ですのでおやめください。

参加者受付

参加者にはアスリートビブス(ナンバーカード)、計測チップ、参加賞Tシャツを申込時の住所に事前発送します(ファンランには計測チップはありません)。

  • 発送時期は2024年2月下旬を予定しております。
  • アスリートビブス(ナンバーカード)、計測チップがお手元に届かない場合はエントリーセンター(電話:0570-081-082)までご連絡ください。
  • 大会当日、アスリートビブス(ナンバーカード)、計測チップを忘れると出走できなくなりますので、ご注意ください。
  • 参加申込後の住所変更は、必ずエントリーセンターへご連絡ください。申込時の住所は引越し等で変更になっている場合、郵便局に届け出をしても転送されない場合があります。

関門(予定)

関門 距離 閉鎖時刻 経過時間 場所
第1関門 4.3km 9:55 55分 佐賀県立博物館前
第2関門 8.7km 10:30 1時間30分 SAGAアリーナ前
第3関門 10.5km 10:45 1時間45分 佐賀工場団地交差点前
第4関門 14.5km 11:20 2時間20分 佐賀県造園協同組合前
第5関門 23.6km 12:38 3時間38分 吉野ヶ里歴史公園内
第6関門 27.1km 13:10 4時間10分 JAライフサポート佐賀前
第7関門 33.0km 14:04 5時間4分 佐賀県造園協同組合前
第8関門 37.0km 14:41 5時間41分 さが水ものがたり館前
第9関門 40.6km 15:15 6時間15分 佐賀市上下水道局前

閉鎖時刻を過ぎた参加者はレースを続けることができません。また、関門地点以外でも途中で著しく遅れるなど、競技続行不可能と判断した場合は、役員が競技を中止させる場合があります。

コース

SAGAサンライズパーク前(国道263号)をスタートし、佐賀城本丸歴史館前、吉野ケ里歴史公園内、多布施川沿いを通過、SAGAサンライズパークをゴールとするコース。

ファンランはマラソンコースの前半を利用して実施。

(マラソンは日本陸上競技連盟公認コース)

参加資格

  1. マラソンは18歳以上の男女(高校生除く)。
  2. ファンランは高校生以上(15歳以上)の男女。
  3. 関門閉鎖時刻内に走ることができる人。
  4. 健康で、申込規約を遵守できる人。
  5. 障がいのある方で単独走行が困難な方は伴走者およびガードランナーを1人つけることができます。ただし、伴走者およびガードランナーは参加申込時までに自己手配してください。なお、参加申込後に伴走者が出走できなくなった場合は、安全性を確保できないので参加は認めません。なお、ガードランナーをつけた場合は日本陸上競技連盟の公認記録として認められません。
  6. 安全性が確保できないことから車椅子での参加はお断りしています。
  7. 「陸連登録者」として参加する場合、2023年度に日本陸上競技連盟登録が必要です。

 

ーーーここまでーーー

 

・・・となっています。

 

いよいよ「全国屈指のフラットコース」が売りの「さが桜マラソン」もエントリーが始まります。

 

私は前回大会のエントリーでは2022年大会の会場開催中止に伴い、優先エントリー権が与えられていたので、ほぼ何事もなくエントリーが出来たのですが、今回はそういった優遇はないので、久々にエントリー合戦に参加することになります。

一応、エントリー当日については、夕方に勤務がかからないようにシフト希望を出しているんですが、この記事を書いている9/29現在、まだシフトが確定したとの情報はなし。

 

この大会はエントリー開始から1~2時間程度で定員に達してしまう人気大会で、権利争奪戦の様相となり、エントリーページもアクセスがメッチャ込み合うのです。

 

 

当日の勤務、大丈夫かな・・・?
(;・∀・)

 

 

いずれにせよ、ここに定期的に訪れてくれている方はご存じですが、前回のさが桜マラソンはレース中に転んで膝と腰を痛めてしまい、途中から走ることが出来なきなり、最終関門で無念のリタイアとなりました。

 

なので今回は、なんとしてもエントリーを掴み取って、今度こそリベンジを果たしいと思っています。

 

この大会に参加を検討されている皆様も、本日がエントリーであることを忘れなくです。

 

 

「さが桜マラソン」の大会HPは➡コチラ。

 

 

ではでは。(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

<

にほんブログ村